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衆議院議員会館に乗り込み鉄道軌道整備法改正にクレーム 根室本線災害復旧の芽を摘んだ道庁幹部の罪と罰(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2024年3月末限りで廃止となるJR北海道・根室本線の富良野―新得間81.7 km。このうち東鹿越―新得間41.5km... 2024年3月末限りで廃止となるJR北海道・根室本線の富良野―新得間81.7 km。このうち東鹿越―新得間41.5kmは2016年8月の台風10号による被害を受け不通となったままバスによる代行輸送が続いており、鉄路としての復旧がないまま廃止される見通しだ。 一方で、2011年7月の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けたJR東日本・只見線は福島県の会津川口―只見間27.6kmで運休が続いていたが、2022年10月に11年ぶりに運行を再開。全国各地のローカル線は都道府県の方針によって復旧格差を生む現状がある。 JR只見線は鉄道軌道整備法の改正により復旧 JR只見線が被災した2011年当時の鉄道軌道整備法では、民営鉄道の災害復旧費用は、原則として鉄道会社の全額負担で、赤字会社であるなどの一定の要件を満たした場合のみ国や地方自治体からの補助が2分の1まで認められるというルールであった。当時のJR東日本
2023/10/07 リンク