記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    natukusa
    気が遠くなる。/ほくほく線は縮小されてる上に、そもそもあの線路は関東と北陸を「繋いでない」。中間を繋いでるだけなので乗り換え必須で遅いし、1本で高速でいける新幹線の代替にならないって北陸の民知ってる。

    その他
    xxxxxeeeee
    自然災害で盛り上がるのはクソなんだけど、鉄オタとしてはどうしても運用のことが気になっちゃうよね。E2の0番台復帰はありそうとしても…でもE4の横軽(高軽か)対応編成って複数周波数対応の車もあるのね。見てみたい

    その他
    Xenos
    めったに起きないことだし余裕があれば客乗せない前提で1編成分修理にチャレンジしてみるといろんな知見が得られて面白いかもしれない。

    その他
    FUKAMACHI
    とても詳しい記事。やっぱり全車両廃車の可能性大か。

    その他
    mawhata
    “1000年に1回程度の洪水による浸水の深さはどちらも10m以上20m未満” 恐ろしい数字だな…。

    その他
    mrpotas
    そういや30パーミルと50/60境界があったな、と思い出させてくれた記事

    その他
    brusky
    さすがに人命を預かるものだから、中途半端な修理はできないだろうしなぁ…

    その他
    qinmu
    鉄道ジャーナリスト・梅原淳氏。

    その他
    kiyo_hiko
    くわしい

    その他
    hatayasan
    「残念ながら浸水した120両の車両はすべて廃車とするほうが得策」上越新幹線に投入するE7系を北陸新幹線に廻す案も。

    その他
    aikawame
    2編成とはいえJR西は懐事情が厳しいので心配したけど、そこは少し安心。でもJR東は大変そう…。

    その他
    chess-news
    雨の中でも走れる仕様だから、いける気もするのだけれど、どうなのかな。

    その他
    misopi
    JR東海を潰してJR東日本に併合しろよ。

    その他
    kumoha683
    良い記事

    その他
    mikuti2
    不足する車両の前提や制限を加味して、どうやりくりするか。 緻密な考察かっけー。

    その他
    hanamichi36
    案外動いたりして

    その他
    pado3
    ハザードマップができてからのバックチェックが無かったらしいなど、BCPの甘さは他山の石としたい

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 新幹線、と言うか最近の電車の電装品は基本完全密閉構造なはずなので、電装品は結構無事じゃないかな。駆動系はヤバいかもしれないが。

    2019/10/17 リンク

    その他
    hiroki_bicycle
    hiroki_bicycle ほくほく線はもう在りし日のほくほく線では無いのですよ。送電や行き違い設備の縮小をしてまして。陸路は金沢からは米原や高山経由、富山からならバスで名古屋や新潟へ抜けるのが最適解か?時間かかるなぁ。

    2019/10/17 リンク

    その他
    dickbruna
    車両の外で普段から風雨雪にさらされる設計の床下機器は、それなりに防水に気をつかってると思うんだよね。水没は設計考慮してないだろうけど、そうはいってもね。むしろ車内への浸水の有無が問題ではないかと。

    その他
    quick_past
    日本の国土って何をするにもコストがやまほど掛かるね

    その他
    travel_jarna
    廃車分を運賃転嫁して1年で償還すると、1乗車あたり3800円の値上げになる計算。まず責任を明らかにすべき。

    その他
    YukeSkywalker
    やっぱり廃車になるよなぁ。厳しい。

    その他
    tekimen
    tekimen E2系の最も製造時期の古い2編成のうち8両ずつってJ12とJ15のことだろうか?両方ともすでに廃車になってるしJ5が北陸新幹線へ試運転に入ってたから10両入れたと思うけど全部廃車で存在していないのでは

    2019/10/17 リンク

    その他
    hara_boon
    いやーこっちまで頭痛くなりそう。。。きっつ

    その他
    ysync
    ジュース零したノートパソコンとかは洗ってそのまま動いたりもするけど、電車は人が乗るものだしリスクはとれんわな…。

    その他
    aomeyuki
    ヨシ!全部シンカリオンに改造しよう。

    その他
    ogawat1968
    引退するはずの二階建てE4系が北陸新幹線をはしる、かも? “…E4系という車両にも、臨時列車用という限られた使用回数の想定ながら、北陸新幹線への乗り入れに対応した編成が2編成存在する。 ”

    その他
    Tailchaser
    しかしここまで危惧されるということは意外に防水性能低いのね新幹線・・・

    その他
    marmot1123
    まあ、そうだろうなあ。という感想。でもとても分かりやすかった。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    台風19号で浸水被害を受けた北陸新幹線の車両はどうなる? 全車両が廃車の可能性も(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    千曲川の決壊によって浸水した北陸新幹線の車両基地 台風19号は日列島にかつてない規模の水害をもた...

    ブックマークしたユーザー

    • BBQ_BBQ2022/09/23 BBQ_BBQ
    • kenjiro_n2019/10/23 kenjiro_n
    • l_seika2019/10/21 l_seika
    • natukusa2019/10/21 natukusa
    • asakura-t2019/10/21 asakura-t
    • xxxxxeeeee2019/10/19 xxxxxeeeee
    • sawarabi01302019/10/18 sawarabi0130
    • userinjapan2019/10/18 userinjapan
    • FKU2019/10/18 FKU
    • ArtSalt2019/10/18 ArtSalt
    • Xenos2019/10/18 Xenos
    • and_hyphen2019/10/18 and_hyphen
    • yogasa2019/10/18 yogasa
    • mi2r2019/10/18 mi2r
    • fuku10cho2019/10/18 fuku10cho
    • m_yanagisawa2019/10/18 m_yanagisawa
    • FUKAMACHI2019/10/18 FUKAMACHI
    • peketamin2019/10/18 peketamin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む