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不透明な大手自動車の業績、利益を押し下げるのは先行投資か半導体かそれとも… ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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不透明な大手自動車の業績、利益を押し下げるのは先行投資か半導体かそれとも… ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
乗用車メーカー7社の2022年3月期連結営業利益見通しはまだら模様となりそうだ。トヨタ自動車など3社は増... 乗用車メーカー7社の2022年3月期連結営業利益見通しはまだら模様となりそうだ。トヨタ自動車など3社は増益、ホンダは横ばいを予想する。三菱自動車は黒字転換を計画し、営業赤字だった日産自動車は赤字幅の縮小を見込む。コロナ禍からの回復需要を取り込む一方、電動化など研究開発投資は継続して増加。原材料価格の上昇や半導体不足も利益を押し下げる。体質改善などで次世代技術への投資余力を確保できるかが成長を左右する。 「電動車、工場の二酸化炭素(CO2)削減の取り組み、ソフトウエア開発、コネクテッドなど全般に投資をしている」。トヨタの近健太執行役員は22年3月期に過去最高を見込む研究開発投資の内訳をこう説明する。 通期見通しを未定としたスズキを除く6社合計の22年3月期の研究開発費は前期比6・8%増の2兆8870億円の見込み。CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)関連の投資が増加する。過