![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/afb945987e77560feb9b30a40405f76812ce1273/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.newswitch.jp%2Fimages%2Fcabb93d0-6d8d-4081-93d5-d716dc893cae.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トヨタがラリーの知見生かして開発した自動運転車の機能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタがラリーの知見生かして開発した自動運転車の機能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
トヨタ自動車が、モータースポーツの知見を車両開発だけでなく自動運転にも応用し始めた。プロのラリー... トヨタ自動車が、モータースポーツの知見を車両開発だけでなく自動運転にも応用し始めた。プロのラリードライバーの走行データを反映した自動運転車を開発しており、このほど披露した。高度な運転技術を人工知能(AI)で実現。突然の障害物や雪道といった状況でとっさの危険回避ができる、より安全な自動運転の実用化に向け開発を進める。 キュルキュルと激しい音を響かせながら、最高時速96キロメートルで小型スポーツ車「GRヤリス」がコーナーに突っ込む。操舵(そうだ)やブレーキ、アクセルなどは自動操作だ。遠心力で身体は左右に振られるものの、滑らかで安定感がある。 愛知県豊田市内の開発拠点で披露された自動運転車は、最適経路を自動で算出し、加速度やブレーキといったセンサーからの情報をリアルタイムに計算して走行を制御する。エグゼクティブフェローのギル・プラット氏は「極限状況で安全性を高めるほか、AIがより良い運転方法を指