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ハーディング効果(少数派の不安):行動経済学とデザイン17|ジマタロ
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ハーディング効果(少数派の不安):行動経済学とデザイン17|ジマタロ
以前、社会的証明で、人はまわりの行動に影響を受けやすいとことを書きましたが、これについて詳しく説... 以前、社会的証明で、人はまわりの行動に影響を受けやすいとことを書きましたが、これについて詳しく説明されている本に出会ったので、もう少し掘り下げてみます。 経済学のセンスを磨く 大竹文雄 日本経済新聞出版社 2015.05 伝え方による行動への影響 期限内に納税をしない人はどの国でもあるらしく、イギリスの税関庁と内閣府の行動洞察チーム(←興味深い!)が行なった実験があります。その内容は督促状のメッセージの中でどれが一番効果があるかを調べたものです。 次の5つのうち、どれが最も効果があったと思いますか? 1. 10人のうち9人は税金を期限内に支払っています2. イギリスにおいて10人のうち9人は税金を期限内に支払っています3. イギリスにおいて10人のうち9人は税金を期限内に支払っています。あなたは今のところまだ納税していない非常に少数派の人になります4. 税金を支払うことは私たち全員が、国民