エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元行政官として行政で働く|森脇大輔
「白書は遺書」などと大言壮語して内閣府を辞めてから7年近くたった2024年4月、私は超ジェネラリストの... 「白書は遺書」などと大言壮語して内閣府を辞めてから7年近くたった2024年4月、私は超ジェネラリストのくせに非常勤専門人材という面映い肩書きでデジタル庁の門を潜りました(初日から遅刻して本当にご迷惑をおかけしました)。 行政官としてのキャリアがありながら「民間人材」というのも烏滸がましい気もしますが、行政経験(政策情報)と民間経験(データ分析)のギャップを縫い合わせるような仕事をしていました。 私が霞が関を離れた2017年以降、若手中堅官僚の霞が関離れは加速の一途をだとっています。一方で、出戻り組も出てきており、動かないと言われていたリボルビングドアが回転し始めている雰囲気があります。以下では、出身省庁とは異なるものの出戻ってみた経験を簡単に振り返ります。 所属していたファクトアンドデータユニットの仕事内容は、以下の記事に詳しいので割愛します。ちなみに信じられないくらいレベルの高い組織です
2025/04/04 リンク