エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)を始めるときに知っておきたいこと|shige
なぜSaaSにプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)が必要なのか?やプロダクトマーケティングマネ... なぜSaaSにプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)が必要なのか?やプロダクトマーケティングマネージャーとはなにかを執筆してから気づいたら2年半以上が経っていました。 当時は、日本国内でのプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)という職種はあまり知名度が高くありませんでしたが、今は各社でPMM組織が発足したり、日本語での記事もちらほら見かけるようになりました。 執筆時の私はSmartHRに入社直後で、PMMとはなにかを自分なりに解釈するために言語化を試みていました。 あれからだいぶ経ち、当時とは様子が異なる部分もあるので、改めてPMMはなにをやる職種なのか、また私はなにをやってるのか、について整理したいと思います。 PMMの役割PMMは「何が売れるか」を考え、「それをどう売るか」に責任を持つ役割であると考えています。 ここでいう「何が」は、新しい機能であったり、アップセル・ク
2022/08/30 リンク