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学習プロセスにおいて「暗記」が無意味であるこれだけの理由 必要なのは理解し、生み出せる力
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学習プロセスにおいて「暗記」が無意味であるこれだけの理由 必要なのは理解し、生み出せる力
「教育の目的はどうあるべきか」は、一人ひとり違う ハーバード教育学大学院でカレン・ブレナン教授が受... 「教育の目的はどうあるべきか」は、一人ひとり違う ハーバード教育学大学院でカレン・ブレナン教授が受け持つ「学習と指導とテクノロジー」では、講義の初日に100名を超す学生に向かって「教育の目的はどうあるべきか」という問いに一文で答える課題が出される。 学生は数分で回答をコンピュータに入力し、コンピュータを通じて提出する。全員が提出したら、教授のアシスタントが回答から学生の氏名を削除し、スマートボード(電子黒板)上に回答を表示する。 「何か気づいたことはありますか?」と教授が学生に尋ねる。すると、同じ回答がひとつもないことに学生は気づく。その場にいる学生の「教育の目的はどうあるべきか」という考えは、一人ひとり違うのだ。この講義でまったく同じ回答が出たことは一度もないという。 ブレナン教授がこの課題を出すのは、教育の目的に対する考え方を一致させるためではない。誰もが自分と同じ考えを持つとは限らな