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新型車両の登場で引退する「ゆりかもめ」初代車両 | レスポンス(Response.jp)
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新型車両の登場で引退する「ゆりかもめ」初代車両 | レスポンス(Response.jp)
東京都心の新橋駅と東京臨海副都心を結ぶ東京臨海新交通臨海線(新交通ゆりかもめ)を運営している東京... 東京都心の新橋駅と東京臨海副都心を結ぶ東京臨海新交通臨海線(新交通ゆりかもめ)を運営している東京都の第三セクター、ゆりかもめ社は3月15日、新型車両「7300系」を導入すると発表した。これにより、開業以来使用してきた7000系が数年後に全車引退することになる。 新交通ゆりかもめの構想は1980年代、臨海部の副都心開発構想とともに浮上。専用走行路に敷設された案内レールによってゴムタイヤ駆動の車両を誘導、自動運転する「Automated Guideway Transit(AGT)」タイプの新交通システムを導入することになり、1988(昭和63)年4月に運営主体となる「東京臨海新交通株式会社(現在の株式会社ゆりかもめ)」が設立された。 東京臨海新交通は同年11月、新橋~有明間の軌道事業特許と鉄道事業免許を取得して事業に着手し、1995年11月1日に新橋(当初は仮設駅)~有明間が開業した。路線の愛