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CASE車両はタッチ操作より音声操作が有効…オートモーティブワールド2021 | レスポンス(Response.jp)
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CASE車両はタッチ操作より音声操作が有効…オートモーティブワールド2021 | レスポンス(Response.jp)
自動運転やコネクテッドカーに欠かせない技術のひとつに音声インターフェイスがある。音声認識、音声合... 自動運転やコネクテッドカーに欠かせない技術のひとつに音声インターフェイスがある。音声認識、音声合成によりクルマの操作は、CASE車両においてはおそらく必須になる。 現在、CASE車両のコックピットは大画面のマルチファンクションディスプレイの採用が広がっている。連動して操作インターフェイスがボタンやレバーからタッチパネルに移行しつつある。しかしタッチパネルはクルマの運転という場面では、ユーザーインターフェイスとして課題が多い。車両がスマホ化するというが、スマホ風な操作ができるようになることを言っているのではない。 タッチ操作は、画面を凝視して正確な場所を触る必要があるが、運転中に平面な画面を手探りで探すわけにはいかない。指を添えることもできず、どう考えてもタッチインターフェイスは安全面で最悪だ。 解決アプローチは2通りある。基本設定をプリセットでカスタマイズできるようにし、そのあとの操作をな