新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
飲食店でテイクアウト販売を始めるには許可が必要?具体的な始め方や準備・注意点を徹底解説! - 店舗カイゼンラボ
第1章 飲食店がテイクアウトやデリバリーを始めるための保健所の手続き 1-1. 飲食店がテイクアウトやデ... 第1章 飲食店がテイクアウトやデリバリーを始めるための保健所の手続き 1-1. 飲食店がテイクアウトやデリバリーに必要な営業許可の確認方法 テイクアウトやデリバリーを行う場合、多くの飲食店は既に「飲食店営業許可」を取得していることがほとんどです。しかし、通常の店内提供とは異なる形で食品を販売する際に、新たに保健所へ追加の届け出が必要になるケースがあります。たとえば、調理した料理を容器に詰めて外部へ持ち帰らせる「テイクアウト」、さらに配達スタッフが利用者のもとへ届ける「デリバリー」ともなると、衛生管理上の考慮事項が増えることも特徴です。 基本的には、同じ施設(店舗)の中で調理を行い、そこから直接テイクアウトやデリバリーを行う場合、既存の飲食店営業許可だけで対応できることが多いです。ただし、新たに惣菜や菓子を作り始める、あるいは調理工程が増えるなど、別区分の営業許可が絡むときは注意が必要です。
2025/05/02 リンク