エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
構成管理とは?重要性や具体的な管理項目を解説! | THE OWNER
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
構成管理とは?重要性や具体的な管理項目を解説! | THE OWNER
現代のビジネスにおいてITツールの活用は不可欠だ。技術の進歩が加速するに伴いITツールの使い方や性能... 現代のビジネスにおいてITツールの活用は不可欠だ。技術の進歩が加速するに伴いITツールの使い方や性能などは一昔前と比べてより複雑化している。そんな複雑化したITツールをトラブルなく活用するうえで有効となるのが「構成管理」だ。今回の記事では、構成管理の意味や重要性、具体的な方法などを分かりやすく解説していく。 構成管理とは? はじめに構成管理の意味やIT資産管理との違い、メリットについて解説する。 構成管理の意味 構成管理とは、社内にあるITシステムの流れや構成を管理し常に最新情報を把握しておくことである。「システム」とは、複数の要素が集まってまとまりを持った体系や組織のこと。そのためITシステムとは、PCやハードウェア、ソフトウェア、サーバーなどの要素で構成されたITを使用する環境そのものと言える。 具体的に構成管理では「ITの環境がどのような要素で構成されているか」「それぞれの要素がどの