エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント43件
- 注目コメント
- 新着コメント
hidea
シンゴジラが海外を考えていないのはそうだろうし、それで良いと思うのだけど、めざす作品が映画にも漫画にもあっていいと思う。ちなみに同じことはスポーツ興行にもいえると思ってます。具体的にはプロ野球。
zyzy
「劇画漂流」の海外評価知らなかった……。ただだからこそそれはハイコンテクストではないんだと思う。背景事情が分からなくてもそこにある感情の形が普遍的ならローコンテクストなんだろう。シンゴジとはそこが違う
t714431169
ヒットしなかったのはプロモーションやら販売網の問題も、とは思う。その上で中国あたりの抗日映画が日本で受けないのと似たようなもんでしょという感想。ベタベタに日本人に寄りそった映画なんだから。
deztecjp
「世界戦略商品」がコケまくったり、たまに成功しても自分にとっては「旧作の方がよかった」だったり、みたいな経験をゲーム業界で散々してきたので、映画も漫画も国内市場向けでいいじゃん、的な気分ではある。
geopolitics
恋愛要素さえ切ったのでそもそも日本国内で受ける要素がない特殊な映画。特撮マニアとエヴァ信者というおっさん受け狙い。アメリカはこれでもかというくらいベタを入れるのは売るためでもあると思う。
samoku
ハリウッド映画が本当にコンテクスト・フリーだったら町山さん失業だよ。かつて海外でウケた日本アニメの代表に獣兵衛忍風帳とかうろつき童子とかがあるのでセックス&ヴァイオレンスなら国境越えられるのかもね。
Ayrtonism
映画や漫画の鑑賞って極めて個人的な営みだから、最後までガラパゴスであり続けるとしたらそこしかないよね。そして、それが市場としてそこそこ広かったから、産業全体の基調になってしまったと。
nicoyou
シンゴジは日本市場のみで受けててそれが当たり前だと思うのでいいんだけど、今後どんどんと国民が激減する中いざ世界に出ようと思っても文脈がわからず死滅していくのではと考えると怖いところはあるかな
okgwa
竹熊先生、過去に「マンガを全て左綴じ横書きにすべき」と主張していたとき、全方位から「日本のマンガはハイコンテクストだから体裁だけ変えても無駄」と指摘されていたのに、今になってこの問題に目を向けるとは。
hidea
シンゴジラが海外を考えていないのはそうだろうし、それで良いと思うのだけど、めざす作品が映画にも漫画にもあっていいと思う。ちなみに同じことはスポーツ興行にもいえると思ってます。具体的にはプロ野球。
kirakiranamevictim
それはナショナルな作家(具体例:川端康成、三島由紀夫、村上春樹)の作品と違ってドメスティックな作家(具体例:吉川英治、太宰治、司馬遼太郎)の作品が海外ではあまり読まれないのと同じだろう。
zatpek
シン・ゴジラが「現代日本の風刺画」に見える人は、社会の見方が庵野監督と同程度ということだが、それって決して安住できる水準じゃないと思うぞ。枝野さんのインタビュー読めば表層的な理解でしかないのが解る。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/09/20 リンク