エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント92件
- 注目コメント
- 新着コメント
na____ka
「女性の価値はどれほど男性に賞賛されるかだ」という価値感を持って戦略的に着飾っている女性はそれはそれでいい。問題なのはその価値観をあまねく女性に押し付けること。そうしなければ価値がないと刷り込むこと。
amanoiwato
今は当該のCMは削除されてますね。/冷静に振り返ってみるとそこまで激怒するまでのものではなかったような気もするが、やはり違和感は拭えない。/リアルと言えばリアルで、だからこそここまで激烈な反応が起こった。
estragon
問題を感じない層(=女性は男性に消費されるコンテンツであることを肯定する層)というのは男女問わずいるけど、ルミネの客層を考えると、ルミネにおいては世に出る前に社内で問題が指摘されていて欲しかったと思う
katsura_1
これ系で差別男が作ったのかとか、フェミが叩いてるとかの男女議論()な人でるけど、ぶっちゃけこれ系は女性男性両方馬鹿にしてると思うのねん。女子マネ「役」だかを雇って社員のやる気UPとか言ってた企業みたいに
sanam
何の罪もない人にコンプ植え付けて物を買わせようとする(その為に悪者を設定)、または意識的にそう見せて煽る時点で怒る人間がいるのは必至。現実にはいくらでも~と言うが広告が糞な現実の追認したらやはり炎上必至
steel_eel
とにもかくにもあの男の発言・振る舞いが不快感高くて、確実に男性の同僚にも同等以上の酷いことをしている姿が目に見えて『滅べ』という感じしかしなかった。単に役ハマリすぎ&演技上手過ぎって問題だったりして。
alpinix
初見では「狙って炎上」案件かと思っていたんだが(二部以降で盛り返す、ただし自己論理内で)消したり詫び文掲載したら駄目だろう。広告なんだから反感買うのを承知であげたものは押し通すべきだったとは思う。
pinkyblue
ああいう設定にしてしまったら、ルミネ側としては商売上「“オシャレより仕事”な女性の方が素敵。外見磨きによる男受けなど不要」とは言えないわけだから、そもそもの設定からオカシな方向になっちゃってるよなぁ
Ta-nishi
これが酷いセクハラなのは間違いないとして。でもコレ、一昔前「電車男」なんかで散々肯定されてきた恋愛資本主義、恋愛消費主義的世界観の延長だからなー。こんな急に反旗翻されてもなんか困るし信用できない。
Akimbo
「どこがダメ」か、という表現は不適切だろう。あのCMは違法なわけじゃない。正しくは、「自分が進んだ女であると勘違いしてる女性と、それに理解あるふりをしていいカッコしたい男性に叩かれる理由」じゃね?
sakura_123
最初に見た時に胃がせり上がるような感覚があり、ルミネで買い物する気はなくなった。月に5万くらいは落としてたけど、この胃のムカつきが消えるまでは行かない。このCMでどれだけ売上上がりましたか?
izumiya1948
企画側に女がいるとしたら、林真理子みたいなのだろ。/はあちゅう(笑)参戦。 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ha_chu/status/578841952898023424
irbs
ノームコアという感性に訴える意味では、ジェンダー的な問題を抜きにすればCMとして正しい戦略なのかもしれない(適当)。"Normcore doesn't want the freedom to become someone. Normcore wants the freedom to be with anyone"(fromK-HOLE論文)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/03/20 リンク