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高偏差値なのに進学実績不振、中堅私立高校が名門校に勝てない決定的理由 | 東洋経済education×ICT
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試験後の配点操作で「クラス平均点を調整」する驚きの理由 二階堂さんは、大学院の博士課程に進んだタイミ... 試験後の配点操作で「クラス平均点を調整」する驚きの理由 二階堂さんは、大学院の博士課程に進んだタイミングで、とある名門私立高校の非常勤講師を始めた。アルバイトのつもりだったが、生徒を教えるのは思った以上にやりがいがあった。 「高校は専門教科を教えるので、研究が続けられることも魅力に感じ、正規雇用の専任教諭を目指すことにしました」 しかし、専任教諭として採用された中堅私立高校は勝手が違った。地域では偏差値の高さで知られていたが、決められた内容以外のことを教えることが許されないばかりか、理不尽な“操作”も強いられた。 「保護者からクレームがつくという理由で、教科ごとにすべての教員が同じプリントを使い、進み具合も細かく確認して合わせていました。また、テストの平均点を揃えることも求められました」 なぜ平均点を揃えなくてはならないのか。それは、近年私立高校で増えている「コース制」に原因があった。 「