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なぜ「ダグラスDC-6」 は「キング オブ レシプロ旅客機」になったのか?-1946.2.15試作機初飛行 | 乗りものニュース
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なぜ「ダグラスDC-6」 は「キング オブ レシプロ旅客機」になったのか?-1946.2.15試作機初飛行 | 乗りものニュース
某3丁目の懐かし映画に出るくらい、日本でもおなじみの飛行機でした。 快適性激アップ「与圧」搭載 1946... 某3丁目の懐かし映画に出るくらい、日本でもおなじみの飛行機でした。 快適性激アップ「与圧」搭載 1946(昭和21)年2月15日は、かつてアメリカにあった航空機メーカー、ダグラス社(現在はボーイング社の一部に)が手掛けた「DC-6」のプロトタイプ機「XC-112A」が初飛行した日です。DC-6は700機以上が製造され、世界的にも「レシプロ旅客機の最高傑作」とも称されます。 JALのDC-6B(画像:JAL)。 XC-112は、レシプロ旅客機「DC-4」、ならびにDC-4の輸送機型「C-54」をベースとし、より大型で速く、遠くまで飛べるよう設計されました。これを民間用にしたのが「DC-6」。DC-6の量産型は、同年にユナイテッド航空、アメリカン航空より注文を受けています。 同機最大の特徴が、客室の気圧を人為的に上げる「与圧システム」の搭載です。 DC-4などの先代のレシプロ旅客機では、高度1