記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    obsv
    obsv “あざみラインを使う理由は一般道だからです。ツアー会社からすると、代替の有料道路の通行料金は、ツアー料金で1人当たり数百円の上乗せになる。それなら無料の道路を走ったほうがいい。”

    2022/10/18 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa ああ、たしかにこういう背景はあるかもだなあ。

    2022/10/17 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n ベーパーロックを防ぐためにロッドブレーキ、ワイヤーブレーキも付けよう。

    2022/10/16 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「事故発生の背景は2016年の起きた「軽井沢スキーバス転落事故」とまったく変わらない、と訴える声」「事故の直接原因はフットブレーキを多用したことによるベーパーロック現象ではないか、という見方が有力」

    2022/10/16 リンク

    その他
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 一応軽井沢の場合は正規のルートは高速道路のはず。富士山の場合は、富士山に行く限りはあの傾斜は避けられなさそう… 上高地のマイカー規制みたいにして地元の路線バスかタクシー以外は乗り入れ禁止…とかはダメ?

    2022/10/16 リンク

    その他
    mini_big_foo
    mini_big_foo なるほど、単にエンジンブレーキを使えばいいのにって問題じゃないバス特有の運転しづらさがあるのかあ

    2022/10/16 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan ベーパーロックは一般車でも起きるので「大型車のブレーキの仕組み」なんかでは全然無いんだけど、馬鹿は黙ってて欲しい

    2022/10/16 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito 記事の通りだとすれば、事故が起きる起きないはドライバーの練度と周囲のフォロー次第ぐらいの感覚なので、抜本的には道路改修か利用者の価格と安全に対する意識改革ぐらいしかないかなと思える

    2022/10/16 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 規制緩和と異次元緩和が重なると過当競争になって市場原理による自然淘汰が進まない。これは完全に失政のせいで、規制を強めるか金融緩和を少し締めるべきでは

    2022/10/16 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 最近の大型車はターボ化で排気量が小さくなっているから余計にエンジンブレーキ、排気ブレーキが効きにくくなっているのだろう。普通乗用車だとフットブレーキを踏むとエンジンブレーキがかかる車種も多い。

    2022/10/16 リンク

    その他
    straychef
    straychef ブレーキ使いすぎで使えなくなるってそもそも大型車のブレーキの仕組みが進歩してないではないか そうなるから気をつけて運転するんじゃなくて構造を一変させてブレーキ踏み放題な車両作るべきだろう

    2022/10/16 リンク

    その他
    sho-ta3
    sho-ta3 あざみラインとスバルラインじゃ目指すところが違う気が・・・

    2022/10/16 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame ニュースで道の全体図見た時から「こんなとこバスで走るのかよマジで?」と思っていたがやはりそういう道か。経営者は死刑やな。

    2022/10/16 リンク

    その他
    ustam
    ustam それとまあ、人手不足なのがわかっている状況で旅行支援を断行した政府にも責任あるんじゃないの? これと似たような状況に陥ってる旅行会社が、今後も重大事故を引き起こさないか心配だわ。

    2022/10/16 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「この2度の往復を1往復の通行料金でまなかう往復証明書が配布されていたのですが、廃止されてしまい、実質の値上げはかなり大きかった。そのことが、安全なスバルラインから #あざみライン を選ぶようになった理由」

    2022/10/16 リンク

    その他
    entok
    entok 値上げを決めて人を殺す

    2022/10/16 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe そういや、阿蘇の草千里から下るところもヤバいところあるんだなあ。ワイもまったく同じ場所でロードバイクでコースアウトしました。 https://youtu.be/tQXXTshIRQE?t=386 車だと二重峠が危ないそうな https://youtu.be/SCtM4TdYWo4?t=13

    2022/10/16 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou さすが専門メディア。 あざみラインを富士スバルラインと一体運用する有料道路化した上で再整備とかが解決策な希ガス。県道か。せめて大型車は原則通行禁止とか宣言するだけでバス会社は金を取りやすくなるような

    2022/10/15 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 読んでいるだけで運転が難しい道であることがわかる……。経験のない運転士なら、これはもうね。

    2022/10/15 リンク

    その他
    Guro
    Guro 悲しさしかない。/ここでいまいちど、富士山登山鉄道を。

    2022/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「軽井沢事故と変わらない」富士山の観光バス横転事故 危険な道がバスの定番ルートに | 乗りものニュース

    富士山麓の「ふじあざみライン」で発生した観光バスの横転事故。その背景を取材していくと、2016年の「...

    ブックマークしたユーザー

    • kori31102022/10/19 kori3110
    • Untouchable2022/10/19 Untouchable
    • gooseberry07262022/10/18 gooseberry0726
    • obsv2022/10/18 obsv
    • fu-wa2022/10/17 fu-wa
    • mk162022/10/17 mk16
    • type-1002022/10/16 type-100
    • stella_nf2022/10/16 stella_nf
    • fusanosuke_n2022/10/16 fusanosuke_n
    • ROYGB2022/10/16 ROYGB
    • mohno2022/10/16 mohno
    • togusa52022/10/16 togusa5
    • fm3152022/10/16 fm315
    • SigProcRandWalk2022/10/16 SigProcRandWalk
    • yukatti2022/10/16 yukatti
    • mini_big_foo2022/10/16 mini_big_foo
    • jaguarsan2022/10/16 jaguarsan
    • cess2022/10/16 cess
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事