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新幹線開業後も「第三セクター移管を免れた」3つの並行在来線 そのカラクリとは JRのまま残った理由 | 乗りものニュース
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新幹線開業後も「第三セクター移管を免れた」3つの並行在来線 そのカラクリとは JRのまま残った理由 | 乗りものニュース
そもそも「新幹線開業→在来線を第三セクター化」はどこから来た? 1989(平成元)年から建設が始まった... そもそも「新幹線開業→在来線を第三セクター化」はどこから来た? 1989(平成元)年から建設が始まった「整備新幹線」。これまで東北新幹線 盛岡~新青森間、北海道新幹線 新青森~新函館北斗間、北陸新幹線 高崎~金沢間、九州新幹線 博多~鹿児島中央間が開業しており、今年9月には新たに西九州新幹線も開業しました。 先述のとおり2024年春に北陸新幹線の金沢~敦賀間、さらには2030年度に北海道新幹線の新函館北斗~札幌間が延伸開業予定で、最後に残る北陸新幹線の敦賀~新大阪間も着工に向けた準備が進められています。 その「整備新幹線」とセットとなることが多い、この「並行在来線は、JRから第三セクターに移管される」という動き。そもそもなぜこのような流れになっているのか、整理していきましょう。 2002年の東北新幹線八戸延伸により、JR東北本線の青森県内を引き継いだ青い森鉄道(画像:写真AC)。 「並行在