エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
153 usersがブックマーク
84
墨東公安委員会さんはTwitterを使っています: 「十日余り前ですが、時事的な話題を枕に、「表現の自由戦士」と揶揄されるような一部の(と思いたい)「オタク」について、彼らはコンテンツが好きなんじゃなくて、本当は「コンテンツが好きということになっている自分」が好きなんじゃないかと論じましたが、その続きを。 https://t.co/VEyS8MeAnB」 / X
記事へのコメント84件
- 注目コメント
- 新着コメント
junglejungle
「表現の自由戦士」と揶揄してしまうようなリベラル気取りって、彼らは自由(リベラル)が好きなんじゃなくて、オタク差別全盛期の世代が、屁理屈捏ねて差別を正当化しているだけなんじゃないかね。
aa_R_waiwai
わざわざ【「表現の自由」を掲げながら、他人の批判〜〜「表現の自由の侵害」と叫ぶ】とか観察しなくても、自分たちの周りに【「政治を語ろう」と言いながら、改憲を主張したら人格攻撃に入る連中】がいるじゃん。
ignio
広告を非難したらその言説に対して非難する自由もある。「不快だ」ならともかく「広告として不適切なので掲載するべきでない」という非難なら「言論の自由を安易に侵害している」という非難は甘受すべき。
gesyo
取るに足らない極論。「ブームに乗りたいからブームになっている」という全てのコンテンツとSNSでありがちな話を、オタク批判ありきで語っているだけ。“批評”は弾圧に繋がらなければ好きにすれば良いと思うよ。
cinefuk
広告宣伝自体をコンテンツの本質として楽しむ界隈が、批評(個人の感想)を楽しまずに、勢力争いをエンタメ化しているのは気になる。日経新聞に載らなくても、行政コラボしなくても、作品の価値は棄損しないだろうに
izure
中島らもの引用が適切で、読んでもない漫画ひとコマ貼って揶揄してる間抜けとの絶望的な知性の差を感じる。まぁ、揶揄する方の界隈の商売は馬鹿に向けた慰めだから、頭悪くハードル下げるほど喝采されちゃうのよな。
haruhiwai18
"「広告」だから、作品の魅力を深く掘り下げることはせず、とにかく目立って、分かりやすく図式化して、キャッチフレーズをちりばめる。「公式」を忖度して、批評しないで「広告」役を無償で買って出" →扇動業
quick_past
彼らは、うすく繋がれるならどんな場でも良いんだよ。だから別の場所では愛国気取りにもなるし、別の場所では俗流ネオリベ論者にもなる。匿名掲示板で荒らし罵倒するのと同じ。反撃されにくい環境に逃げてるだけ
IkaMaru
多数派争いではなく己の「好き」を極めるのがオタクの本道なのはいちいちもっともだけど、能力と根気がある人は限られる。「好き」な分野で学位を取り大学で教えてるような立場から言われたら嫌味にも聞こえようさ
nowa_s
レドマツ漫画の女冒険者ゆうってキャラ、名前からして「表現の自由」の擬人化なんだけど。この子は弱くて、自分では何もできない。少しの批判にも耐えられず負けちゃうくらい弱い「表現の自由」、悲し過ぎると思った
rain-tree
SNS上でのやりとりは拡散で戦闘力上がるので上げたい人は表現が攻撃性を帯びやすく、空気がどんどんヒートアップし易いというのは一般的傾向と思う。文化的に親和性があるという話なら、それは分からないでもない
canadie
典型的なメディアミックであるポケモンの総収益が世界でミッキーを抜いてぷっちぎり一位なのはつまり、欧米諸国も宣伝に加担してるってこと?無理筋では?本に感化されやすいのかな https://finders.me/articles.php?id=1492
gwmp0000
大塚英志『大東亜共栄圏のクールジャパン』"大塚氏は、メディアミックスという手法の原型は戦時下の国策宣伝(精神的動員)にあると 今の社会自体が、広告代理店的マインドに満ち満ちているようでもあります 妄信"
rag_en
妄想と、「自身の鏡像を見ている系」と、事実上の『奴等はなぜ我々と違ってまともなんだ』発言と、「オタク第三世代(消費世代)叩き」の変奏と、「表現の自由」への無理解とを色々ごちゃごちゃに混ぜたゴミ連ツイ。
benitomoro33
ジャンルは少し違うけど、ゲーム配信者視聴者界隈で同接数バトルとか一生やってる人たちいるし、自分がないような人が何かインフルエンサー的な人物・コンテンツに同化してるのはよく見る現象。
linusvp
証拠はないがその通りと思う。メディアミックスが元の作品のテーマのより抽象化されたプロパガンダを敷衍するという点で、広義のナショナリズムとの相性の良さは肌で感じる。マクルーハンの主張を思い出した。
duers
そう、広告への批判を二次元美少女への批判だと思ってるし、さらになぜか絵の中の美少女とそれを見つめる自分がシームレスに繋がってるみたいなんだよね。だから「自分たちを批判したな!」となる。不思議
lanlanrooooo
これはかなり穿った見方だとは思うので、賛同はしないけど、おたくと言われる層が「経済を動かしている」「俺たちがマジョリティ」という権力への志向を割と隠さないのは、権威に従順であるようにも見れる面ではある
neko2bo
僕はコンテンツも好きだし、同時に、コンテンツを好きな自分も好きでありたいと思っているけどな。まぁ。この手の御仁の戯言など知ったこっちゃ無いけど。何が「時事的な話題を枕に」だよ。何様なんだか。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/05/05 リンク