エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
arcsinを数値計算する方法を探し求めて彷徨う
以前数学関数を自前で実装する一環でatanは実装したが、欠けていた逆三角関数asinを実装したかった。 マ... 以前数学関数を自前で実装する一環でatanは実装したが、欠けていた逆三角関数asinを実装したかった。 マクローリン展開まずはなんの工夫もなくマクローリン展開を使ってみる。 の微分を求めるには、 とおくと逆関数だから となり、全微分 から 以降は愚直に微分すると (以下略)となる。 微分した関数を使ってマクローリン展開すると一般項は、偶数項が0となり奇数項だけ残り ( は組み合わせ )。 精度をマシにしたいマクローリン展開ということもありx=0付近では精度はいいが、遠ざかるにつれ精度が悪くなる。 単に項の数を増やしても精度が上がらなかった。 逆正弦関数なのでx=1ではジャストを返して欲しい。 じゃあx=1でテイラー展開するか、と思ったが微分した関数に1を与えると0除算でなので求められない。 ググってみるとFinding the Taylor series of $\arcsin(1-x)$