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マズローの欲求段階とSTP理論(市場細分化、製品差別化、ポジショニング)
マーケティングを体系的に学んでいない方でも、『市場細分化』という言葉は聞いたことがあると思います... マーケティングを体系的に学んでいない方でも、『市場細分化』という言葉は聞いたことがあると思います。 新聞やテレビのニュースでも、よく使われていますよね。 それ自体は20世紀の半ばに生まれた概念ですが、今に至るまでマーケティング活動の基礎になっています。 今回は市場細分化を含むSTP理論を紹介するにあたって、その成り立ちを説明し、実例を紹介します。 マーケティングの歴史も同時に学ぶという内容になっていますので、苦手な方は流し読みしてください。 まずは最初に、市場細分化という概念に影響を与えた心理学者マズローの欲求段階説をご覧いただきます。 マズローの欲求段階とは1943年にアメリカの心理学者、アブラハム・マズローによって提唱された概念です。 人間の欲求を5段階のピラミッド型の階層に分けています。 マズローの欲求の階層 生理的欲求人間が生きていくうえで最低限必要な欲求。 例)食べたい、寝たいな
2016/05/19 リンク