新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 国によって産業構造は異なる。早急な移行は簡単ではない。

    2021/11/12 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 送電ロスとかの問題があれど、次世代原子力みたいに安全で高出力で安定した電源が実用化したら、多少の不便を押しのけてEVが普及しそう。それまで僻地や途上国では高効率でエコな内燃機関にも役割が持てるけど。

    2021/11/12 リンク

    その他
    skel
    skel 車メーカー持たない国ばかり署名してるのだな。罠にかからなくて良かった。

    2021/11/12 リンク

    その他
    nearlyinhuman
    nearlyinhuman まあ発電でそれ以上のCO2排出しまくるなら、蓄電時のロスを考えたら環境には悪いもんな。 自動運転の目標はどんどん後ろ回しにされながら、EV化することだけが先走り続けてるのは違和感がある。

    2021/11/11 リンク

    その他
    elm200
    elm200 トヨタの立場を考えるとたしかに COP に署名できないのは理解できる。ただ、テスラ等のEVしか売らない新興企業群が勃興しているので、消費者としてはこれらの企業に乗り換えるだけで全面EV化できちゃうのよね。

    2021/11/11 リンク

    その他
    youchin
    youchin 日本がこれだけ自動車産業で優位を取り続けられてるのは内燃機関って参入障壁がおそろしく高いんですよ、EVは誰でもというわけじゃないけど作りやすく障壁が低い。環境にかこつけてゲームチェンジしたい勢の謀略

    2021/11/11 リンク

    その他
    tama3333
    tama3333 “ゼロエミッションの目標達成には多様な解決策があり、技術中立性の考え方に基づく対応が望ましい”

    2021/11/11 リンク

    その他
    brusky
    brusky 道路舗装もおぼつかない途上国はローカルで修理できてなんぼなので高度に発展した電子機器としてのZEVだけと言われるとしんどいと思うわ/中古車にだけ乗ってろということであればまぁ…(ひどい言い草になるが)

    2021/11/11 リンク

    その他
    akainan
    akainan 6社しかない現状なら、なんとも言えんな。印象論で叩くのは簡単だけど

    2021/11/11 リンク

    その他
    ibisyouta
    ibisyouta ゼロ・エミッションは人類には早すぎる

    2021/11/11 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 "国連気候変動枠組み条約締約国会議COP26 2040年までに全新車販売を電気自動車EVなど二酸化炭素CO2を出さない「ゼロエミッション車ZEV」宣言"

    2021/11/11 リンク

    その他
    golf4_2001
    golf4_2001 2040年までに全てゼロエミは難しいかもだけど、2040年までにEVが主流になるのはほぼ確定してきたので、全力でそっちの市場を取りに行って欲しい。HEVはもうそろそろ無理でしょ。。。

    2021/11/11 リンク

    その他
    junk6
    junk6 自分等の利益さえ守れば、子等の未来なんてどうでもいいよね。

    2021/11/11 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang 記事の「米ゼネラル・モーターズ(GM)といった自動車メーカー6社などが署名している」と上位ブコメのそぐわなさをどう理解していいのかわからない。

    2021/11/11 リンク

    その他
    spark7
    spark7 ブコメの環境アレルギーも何なんだろう。陰謀論めいてきてる感もある。/ GMやフォードのアメリカ企業も署名してるのね。

    2021/11/11 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo GM、Ford、Mercedes、Volvoは署名したらしい。https://www.carscoops.com/2021/11/volvo-signs-glasgow-declaration-to-reduce-carbon-footprint-announces-internal-carbon-pricing-scheme/

    2021/11/11 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn そりゃ自動車を作ってない、ガソリン車やハイブリッド車が潰されても痛くも痒くもない諸国の取り決めに署名するメリットも理由もどこにもないよな

    2021/11/11 リンク

    その他
    gyochan
    gyochan フォードとGMが署名してしまってるのでどっちみち北米市場向けはEVじゃないと商売にならないと思う。

    2021/11/11 リンク

    その他
    hiby
    hiby アメリカだってパリ協定抜けたり入ったりしてるし唯唯諾諾と従うことはないよね。フランスは直近で原発新設を再開するとの発表があったけど日本の場合電気どうすんねん問題が一生解決しないし。

    2021/11/11 リンク

    その他
    buu
    buu 俺としては、トヨタはサインできるけどできない会社に気を遣わされている印象がある。

    2021/11/11 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow このあたりはまあ、反論しにくい錦の御旗を掲げながら自分らに有利なルールづくりをしてるところだからね。特に欧州が得意なやり方ではある。

    2021/11/11 リンク

    その他
    REV
    REV トヨタがEUの会社だったら、2000年頃に「リッター20km走らない車は犯罪的。1km下回るごとに二乗した万円の罰金を国連に払え。あ、THSお安くしときまっせ。自動運転ノウハウと交換でもいいっす」ってやってたはず。

    2021/11/11 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  100% にこだわる必要はない。例外を認めていい。たとえば寒冷地では、暖房用に電力を使うのは無駄で、廃熱を使う化石燃料車の方が効率的だ。世界全体で炭素を減らすのが大事で、自動車だけにこだわるのは不当。

    2021/11/11 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 他国の参加状況も書かずに日系メーカーが孤立してるかのような記事はさすがです>朝日

    2021/11/11 リンク

    その他
    quno
    quno 日本のEVは火力発電でCO2が出るEV。

    2021/11/11 リンク

    その他
    inaba54
    inaba54 脱炭素化が進んでる中で、日本の大手企業が苦戦してる現状が分かる。安易なコミットが出来ないというのはある意味誠実。

    2021/11/11 リンク

    その他
    mame_3
    mame_3 EV新興は次世代電力網とセットで普及を図っているので未だに「ハイブリッド」とか言ってると無理だと思うよ。転換は徐々にではなくEV普及の「閾値」でがらりと変わる。変わった後から追随しても遅すぎる。

    2021/11/11 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 極論言えば他国が水面下になろうが知ったことかという話にもなりそうだが、各社とも大人なコメントを出してるな。

    2021/11/11 リンク

    その他
    nakaji999
    nakaji999 体力削られて瀕死になったところで「やっぱハイブリッドが現実的じゃね?」と手のひら返しされそうやしなぁ。

    2021/11/11 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa そりゃ、ハイブリッド否定したくて仕方ない宣言には入れないよ。ある種の冷戦。

    2021/11/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日系自動車メーカーCOP署名せず トヨタ「現段階でコミット困難」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- ...

    ブックマークしたユーザー

    • gggsck2021/11/13 gggsck
    • J1382021/11/12 J138
    • mgl2021/11/12 mgl
    • SasakiTakahiro2021/11/12 SasakiTakahiro
    • natu3kan2021/11/12 natu3kan
    • swingwings2021/11/12 swingwings
    • skel2021/11/12 skel
    • keint2021/11/11 keint
    • nearlyinhuman2021/11/11 nearlyinhuman
    • laislanopira2021/11/11 laislanopira
    • andsoatlast2021/11/11 andsoatlast
    • qp3652021/11/11 qp365
    • elm2002021/11/11 elm200
    • youchin2021/11/11 youchin
    • tama33332021/11/11 tama3333
    • sotokichi2021/11/11 sotokichi
    • brusky2021/11/11 brusky
    • sn_10542021/11/11 sn_1054
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事