記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    ysync 「(海保機は)見えていないと言っている」そういや、あの日経のサイト出来が良すぎるから、あれを再現のように誤解してる人も居そうなんだけど、サイズ比較に過ぎず、ピッチ等が無視されてるので。着陸時は頭上がる

    2024/01/18 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 航空機の位置情報マッピングして表示とかできないのかね

    2024/01/18 リンク

    その他
    collectedseptember
    collectedseptember 羽田だって国際機は飛ぶんだし通信方式を日本だけ変えるのは不可能。例えば国内機はやり取りを日本語にすれば日本人のパイロットと管制官にはやりやすくなるがそれは許されない。

    2024/01/18 リンク

    その他
    REV
    REV デジタル時代なんだからタブレットを活用したらどうか。着陸した飛行機から機長が管制官にタブレットを渡し、出発機長が管制官からタブレットを受け取ると離陸。コクピットは高いので長い竿で授受しよう。

    2024/01/18 リンク

    その他
    otologie
    otologie 人数を増やさないのはアナログに頼ってるんだろう。デジタルはもっと融通が利かないけどな。

    2024/01/18 リンク

    その他
    dbfireball
    dbfireball 着陸予定の滑走路上に別機があるのが管制も着陸予定機にも分からん仕組みになってるのが全く理解できない。人間の目で気づくからええわってスルーしてきたって事でしょ?

    2024/01/18 リンク

    その他
    aktkro
    aktkro 正しく復唱した上で行動をミスってるんだからやり取りが原因ではなくないか

    2024/01/18 リンク

    その他
    defrost
    defrost 過密(すぎる)ダイヤによって、寸前のヒヤリハットとかなかったのだろうか。データを公開して欲しい。あと利便性は多少下がるかもしれないが過密(すぎる)ダイヤも見直してもいいかも

    2024/01/17 リンク

    その他
    tsubo1
    tsubo1 管制による指示をデータによって発信して、パイロットの方は滑走路への進入から離着陸も含めてオートにできないのかなと思った。

    2024/01/17 リンク

    その他
    akagiharu
    akagiharu 次からはデジタルにしよう

    2024/01/17 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki そもそもミスの発生は当たり前の話。その上で二重三重の安全策を講じてこなかった事が問題。これまでもこの種のヒヤリハットがあったようなのに重大事故が起こるまで対策しないなんてこのご時世あり得ない。

    2024/01/17 リンク

    その他
    rh-kimata
    rh-kimata この「アナログ」はどんな意味だろう。なんか古臭いとか全時代的くらいの雰囲気で「アナログ」って言っているように読めてしまうが

    2024/01/17 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj まあそうだろう。プロトコルを決めるべき。ビザンチン将軍問題ですか。いやそうじゃない

    2024/01/17 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd https://www.faa.gov/newsroom/data-communications-data-comm-0

    2024/01/17 リンク

    その他
    togusa5
    togusa5 海保機が悪いように思えるが

    2024/01/17 リンク

    その他
    gm91
    gm91 ナンバーワン、だからデジタルでは。もうすぐ一番とかならアナログだが。 アナクロと誤用してる感ある。 それはさておき滑走路閉塞の手順を再検討すべきでは。優先権を通し番号にするとか。

    2024/01/17 リンク

    その他
    beginnerchang
    beginnerchang アナログだと一定以上の過密ダイヤに対応できないので良くないわけだが、しかし羽田レベルの混雑空港は世界的にも珍しい。ごく僅かな過密空港のためだけに新規でデジタルな仕組みを導入できるのだろうか?

    2024/01/17 リンク

    その他
    cj3029412
    cj3029412 交信に、アナログ⇔デジタルのコンバージョンが介在するとき、アナログ側とデジタル側で、エラー防止措置は違ってくるわね。ぜんぶデジタル側に寄せたらってのも幻想でね。個(機長や管制官)の責任でもない。

    2024/01/17 リンク

    その他
    ustam
    ustam 一般社会でも、14時と4時を言い間違え、聞き間違いなんてザラだからね。それを防ぐには、リマインドかけたりカレンダーアプリに書き込んだりして間違いが起こらないように留意している。

    2024/01/17 リンク

    その他
    kawai_masanori
    kawai_masanori CA出身の女性社長に

    2024/01/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JAL社長「管制と航空機のやり取りがアナログ」 羽田衝突炎上事故:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • ysync2024/01/18 ysync
    • khtno732024/01/18 khtno73
    • honeybe2024/01/18 honeybe
    • westerndog2024/01/18 westerndog
    • tsutsumi1542024/01/18 tsutsumi154
    • collectedseptember2024/01/18 collectedseptember
    • REV2024/01/18 REV
    • otologie2024/01/18 otologie
    • parakeetfish2024/01/18 parakeetfish
    • jt_noSke2024/01/18 jt_noSke
    • dbfireball2024/01/18 dbfireball
    • yukatti2024/01/18 yukatti
    • aktkro2024/01/18 aktkro
    • defrost2024/01/17 defrost
    • tsubo12024/01/17 tsubo1
    • akagiharu2024/01/17 akagiharu
    • tacticsogresuki2024/01/17 tacticsogresuki
    • rh-kimata2024/01/17 rh-kimata
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事