新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    natu3kan
    natu3kan 田舎はモータリゼーションでバスすら便数が減ってインフラとして半死。30年前は30分に1本くらいあったプチ田舎のバスも人口が30年前から2割しか減ってないが、利用者が学生しか居なくなり2時間に1本って感じだし。

    2022/05/23 リンク

    その他
    Fluss_kawa
    Fluss_kawa まぁ、JR東海ですら新幹線がなかったらかなり厳しい経営だと思うからなぁ。名古屋地区の鉄道需要なんて知れてるから。

    2022/05/23 リンク

    その他
    rzi
    rzi 鉄道事業は国からの規制が多すぎる。収益の根幹である運賃さえ自由にできない。

    2022/05/23 リンク

    その他
    aktkro
    aktkro 中学生の自由研究みたいな文章

    2022/05/22 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro トラック輸送がメインになって、輸送インフラとしての鉄道が機能しなくなったのがでかいよな。地方→東京があるルートだけは残りそうだけど。他に残った役割は都市圏内交通手段と都市間移動のみ。うーん。

    2022/05/22 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 鉄道網は持続性に難ありで、個人的にはBRTとかの魅力を高めるような施策が必要だと思う。今は鉄ヲタには不評だと思うが……

    2022/05/22 リンク

    その他
    ntnajp605
    ntnajp605 いや社説よく読め。全部残せとは言ってねえし、30km以下に制限されたガタガタ路線に限定した話も誰もしてねえわ。ケチつけたいからって相手の主張にないモン勝手に付け足して扱き下ろすやつ最低だわ

    2022/05/22 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 安全地帯からコタツ記事書くだけで飯食えるんだからスゲーよな

    2022/05/22 リンク

    その他
    georgew
    georgew 人口減少で今の路線全てを維持するのは民間企業(株式会社)としてはもう無理でしょうに。

    2022/05/22 リンク

    その他
    toshikish
    toshikish 都市部の台所て… 30 km/h に制限して保線コストを極限まで削ったガタガタ線形の地方交通線に貨物列車は走ってないのでは?

    2022/05/22 リンク

    その他
    kk23
    kk23 高規格道のトンネル作るときについでに鉄道用のトンネルも横に掘って高速で走らせれば、道路と鉄道を一体的に整備しときゃな。車両の入れ替え点検等で幹線はそう簡単に廃線できないわけで。芸備線レベルは無理として

    2022/05/22 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 浅い考えをさも賢者の発想のように提案してみせる君らは、無駄を叩きまくってたよね。

    2022/05/22 リンク

    その他
    iteau
    iteau JR東海が優遇され過ぎ。JR東海の収益の半分をJR北海道とJR四国に回すようにすればかなり改善される。

    2022/05/22 リンク

    その他
    taka-p
    taka-p 地域交通の財源確保は、たしかになんとかならんのかなと思う。環境税みたいに、広く浅く取ったらいいのに。

    2022/05/22 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 道路は税金で作られているのに線路だけは厳しく採算性が問われる

    2022/05/22 リンク

    その他
    Barton
    Barton バスにしたらいいという人いるけど、バスにしたらすぐに廃止出来るからね。それがいい面でもあり悪い面でもある。電話と同じようにユニバーサルサービス料しか無いと思うけどね。

    2022/05/22 リンク

    その他
    prajna
    prajna 国が国鉄借金に膨大な予算を投じたのは、持続可能な地方交通を維持するため。過疎化で人が居なくなっても鉄道を維持するためではない。

    2022/05/22 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 朝日新聞に画期的な解決策があるなら鉄道経営しているだろw

    2022/05/22 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「不可欠な鉄道に対しては、鉄道の赤字は補填しない原則を見直し、柔軟に対応すべきだ」

    2022/05/22 リンク

    その他
    hidea
    hidea 日本を見渡せば鉄道が整備されていない地域の方が多い。地域の足が鉄道である必要は殆どないと感じてる。人の都市間移動、人の大量輸送だけを残してあとは廃止されてもしょうがないかなとは思ってる。寂しいけど。

    2022/05/22 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 国民はインフラの重要性なんか理解しないし、田舎の鉄道が自分の生活の役に立ってるなんて説明されても理解したりしない。なくなって不備が出た時に初めて聞いた顔して文句を言う。理解を求める限り詰んでる。

    2022/05/22 リンク

    その他
    nP8Fhx3T
    nP8Fhx3T ど田舎の赤字路線を都市部の国民が税金で支えるか選挙で問いかけてみればいいじゃない。

    2022/05/22 リンク

    その他
    rajahbrooke
    rajahbrooke でも朝日の地方記者も取材は車で移動してるんでしょ?社説で「知恵を」「議論を」って書いちゃうのは何も主張してないのと同じ。

    2022/05/22 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 遅い遅い遅い。

    2022/05/22 リンク

    その他
    kechack
    kechack これまでJRは、採算に合わない投資を求められることを恐れ、地域との対話に消極的だった。自治体もJRの赤字はひとごとだった。両者の連携不足が、公共交通離れを加速した側面は否定できない。

    2022/05/22 リンク

    その他
    Dainihonteikokubanzai
    Dainihonteikokubanzai 並行道路は税金で作った100km/hで走れる道路なのに鉄道線は明治レベルの線形で時速20〜40km/hしか出せない因みに道路の方も赤字......

    2022/05/22 リンク

    その他
    toririr
    toririr 車社会を変えないといけない。国は道路は税金で作るくせに鉄道を税金で維持することに消極的。芸備線みたいなのは消せば良いが、確かに地域の足として必要なところは多い。環境配慮の面でも鉄道に金をかけるべき。

    2022/05/22 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 路線バスも運転手不足で減便や路線廃止が相次いでいるなかで、完全自動運転化までの地域交通における交通権の維持のプランがなかなか見えてこない

    2022/05/22 リンク

    その他
    gameshop-aki
    gameshop-aki 地方切り捨てとかみんな言うけど、高速道路はそれなりに新設されてるんだよなあ…

    2022/05/22 リンク

    その他
    takedash13
    takedash13 インフラなんだよ。道路は自治体が管理して予算放り込んでるのに、鉄道に向けていなかったツケが出ただけ。 田舎には過ぎた道路が整備されているから、バスのほうに有利性が出てくるのは当然。

    2022/05/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    (社説)赤字鉄道路線 「地域の足」維持に知恵を:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • namiryu2022/07/13 namiryu
    • natu3kan2022/05/23 natu3kan
    • Fluss_kawa2022/05/23 Fluss_kawa
    • rzi2022/05/23 rzi
    • aktkro2022/05/22 aktkro
    • lonelyman2022/05/22 lonelyman
    • Eiichiro2022/05/22 Eiichiro
    • nmcli2022/05/22 nmcli
    • ntnajp6052022/05/22 ntnajp605
    • ripple_zzz2022/05/22 ripple_zzz
    • georgew2022/05/22 georgew
    • toshikish2022/05/22 toshikish
    • kk232022/05/22 kk23
    • dowhile2022/05/22 dowhile
    • miyagaa-382022/05/22 miyagaa-38
    • xufeiknm2022/05/22 xufeiknm
    • iteau2022/05/22 iteau
    • taka-p2022/05/22 taka-p
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事