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【Unity】 Quaternionの使い方 - エフアンダーバー
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Quaternion(クォータニオン、四元数)はUnityでオブジェクトを回転させる際に必要となる数です。 Quate... Quaternion(クォータニオン、四元数)はUnityでオブジェクトを回転させる際に必要となる数です。 Quaternionの理論自体は非常に数学的で難しいのですが、Unity上で使うだけであればいくつかの特徴を覚えるだけで比較的容易に利用できます。 この記事では、Quaternionの使い方や注意点などをまとめます。 Quaternionの理論について知りたい場合には過去記事や他所の記事を参照してください。 www.f-sp.com また、UnityのQuaternion APIについて詳しく知りたい場合には前回記事を参照してください。 www.f-sp.com Quaternionとは Quaternionは数学的には複素数の拡張に当たります。 しかし、ゲームプログラミングにおいてそんなことを意識することは基本的にありません。 多くのプログラマにとって、Quaternionは回転を