記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko これなら企業の株主になって総会で「環境に意識した製品を作ってますか」って聞いて回った方がいいのでは。何せ取締役と株主が揃い踏みよ。裁量ゼロの末端に何言っても「ウゼエ…俺にどうしろと」としか思われない

    2022/01/23 リンク

    その他
    confi
    confi 決定権を持ってる店長や会社の上層部に申し立てしないで店員に聞いてるって単なるクレーマーなのに店員を洗脳しようとしてて最悪だった。

    2021/01/29 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 恐らく、なぜそれらの事柄がこの御仁にとって「地続き」なのかと言えば、彼らの本質が「反消費」、更に言えば「反自由市場」だから。まぁその思考が『社会主義志向のやべーやつ』だという自白みたいな文章。

    2020/12/28 リンク

    その他
    prna79
    prna79 「…日本の労働現場の実態を考えると、店員個人を通じて自らの声を企業に届ける手段は現実的とは言えません」 この認識はそんなに難しいことじゃないと思うのだけどな

    2020/12/27 リンク

    その他
    worris
    worris “安い賃金で人を使い潰して利益を生み出す経営システムと、環境を考慮せずに生産や営業を行うビジネスモデルは地続き”

    2020/12/26 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 まあ正論ではある。で、いつ実現できるの?1億年後くらい?って感じてしまうけどな。中世くらいに戻って病気や戦争で人間が死にまくれば環境は回復するぜって話ではある。

    2020/12/26 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 理屈と膏薬は何にでも付くといういつもの。労働の方が市民生活における生存権とより密結合してしまっている現状の社会構造においては、環境を犠牲にしてでもまず労働者保護を優先するくらいでないと無理なんじゃね?

    2020/12/26 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “ポイントは、「労働者自身の発言権が向上すること」”

    2020/12/25 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 積もり積もった迷惑客への鬱憤が噴出した形、トラウデンさん自身は「面倒くさい客」ではなさそうで気の毒だった

    2020/12/25 リンク

    その他
    toraba
    toraba 『底辺への競争』https://youtu.be/O3pi1fbQtVc?t=657

    2020/12/25 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 実際は大半の消費者が「環境に配慮した(コストを含む)商品を買わない」という結論が出てる。店頭で労働者にテロを働くのではなく、実際にお金を払って「環境に配慮した商品が売れる」ことを示すと企業は変わる。。

    2020/12/25 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 客側の視点と環境に意識がある客側の視点があったんだろうな。めんどくさそうに対応されたらその店を利用しないようにするといいと思う。

    2020/12/25 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 的外れ。身銭を切らない消費者の声なんて信用に値しないだけ。アンケに騙されたサラダマックは大爆死したし、一時期流行ったコンビニでオムツ販売も下火。自分で金出して買い支えるしかない

    2020/12/25 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin ↓そりゃ戦時中、労働者は軍に危険な軍役労役押し付けられて死にそうな目に遭ったからな。団結していなかったからそんな目に遭ったという反省がある。今はその記憶も薄れてきたけど海運業界なんて未だに許してない

    2020/12/25 リンク

    その他
    kamm
    kamm 気候科学者の補足も反映しないし、この件のハフポの態度ちょっと不誠実じゃないかな→店員へのこうした発言が立場の弱い方への負担となりかねないと懸念されていた皆さまhttps://twitter.com/taiwa_kankyo/status/1340937595182727168

    2020/12/25 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin この件あんまり追ってなかったけど消費者側(トラウデンさん)がそれに見合った金額を支払っているかでしかないと思うが。芸能人だし買っているところも多分いいとこでしょ。

    2020/12/25 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 要約すると「労働問題と環境問題は地続きなんです、なぜなら地続きだからです」って内容

    2020/12/25 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 前提としている会社システムが非合理だった。現場から客の声を吸い上げるのって、労働者の立場の強弱の問題じゃなく、単に経営情報の収集の問題なのにな。

    2020/12/25 リンク

    その他
    Hayano
    Hayano 客という立場を利用した心理的な圧迫を与えることって、何か言葉がないかと検索したら、「カスタマーハラスメント」なる言葉がヒット。トラウデンは論外だが、いろんな言葉を作り出すものだな~

    2020/12/25 リンク

    その他
    repunit
    repunit エコマーク認定は小売店舗も取得できますが、認定基準に労務管理も労働分配率もありません。だいたいその理屈なら環境NGOの給与は高くなると思いますが実際はやりがい搾取ですよね。

    2020/12/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「面倒くさい客」トラウデン直美さん発言への批判、労働問題の専門家はどう見た?

    モデルのトラウデン直美さんが、気候変動に関するフォーラムで「店員に『環境に配慮した商品ですか』と...

    ブックマークしたユーザー

    • kiyo_hiko2022/01/23 kiyo_hiko
    • sugirkun2021/03/08 sugirkun
    • avictor2021/01/29 avictor
    • confi2021/01/29 confi
    • rag_en2020/12/28 rag_en
    • prna792020/12/27 prna79
    • wackunnpapa2020/12/26 wackunnpapa
    • worris2020/12/26 worris
    • NOV19752020/12/26 NOV1975
    • rAdio2020/12/26 rAdio
    • kaos20092020/12/25 kaos2009
    • frothmouth2020/12/25 frothmouth
    • limit902020/12/25 limit90
    • kazutaka_ueyama2020/12/25 kazutaka_ueyama
    • toraba2020/12/25 toraba
    • BIFF2020/12/25 BIFF
    • osugi3y2020/12/25 osugi3y
    • jaguarsan2020/12/25 jaguarsan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事