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これから伸びるビジネスは「リテールメディア」「エドテック」「マルチハビテーション」 日経BP調べ
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これから伸びると目されるビジネスや、経済的なインパクトが大きなものは何か。日経クロストレンドの調... これから伸びると目されるビジネスや、経済的なインパクトが大きなものは何か。日経クロストレンドの調査結果が発表となった。 「これから伸びるビジネス」として注目が集まるテーマは何か。日経BP(東京都港区)が、運営する「日経クロストレンド」で作成した「トレンドマップ 2023下半期」を発表した。将来性があるビジネスとして「リテールメディア」「エドテック」「マルチハビテーション」などが挙がった。 23年4月に実施した前回調査と比較して、今後の注目度が高い「将来性スコア」が伸びたトップ3は、マーケティング分野では「リテールメディア」「CRM」「SDGs」だった。トップの「リテールメディア」(3.83、前回比0.28ポイント増)は、スマホアプリなどを通じて購買データに基づいた広告配信を行う手法だ。同社は「大手小売企業を中心に活用が広がっており、将来スコアの上昇という形で表れた」とコメントした。