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“安いのに機能的”は最強説 ワークマンが仕掛けた市場の空白地帯
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“安いのに機能的”は最強説 ワークマンが仕掛けた市場の空白地帯
コロナ禍の時代に、多くのアパレル企業が大きなダメージを受ける中、最も業績を伸ばしたアパレルのひと... コロナ禍の時代に、多くのアパレル企業が大きなダメージを受ける中、最も業績を伸ばしたアパレルのひとつがワークマンだったでしょう。コロナ前の2018年3月期にはチェーン総売り上げ797億円、経常利益118億円であったのですが、直近期2024年3月期ではチェーン総売り上げ1752億円、経常利益236億円と売り上げ、利益ともに2倍以上に成長し、業界でも有数の存在になりました。 元々、ロードサイドに展開する作業服、作業関連用品のチェーンでは最大手の存在ではあったのですが、作業服由来の機能性をウリにした、一般客向けのカジュアル製品も豊富に取り揃えたチェーンに変貌し、女性向けファッション中心のワークマン女子業態で、ショッピングモールにも進出していることはご存知の通りかと思います。このような変貌の要因は、ワークマンがアスレジャー市場に空きスペースを発見したことだとされています。 アスレジャーとは、アスレチ