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今後も強みであり続けるのか? ニホンのものづくり
「日本経済の強みはものづくり」といった言葉を聞くことがあるが、ものづくりは今後も日本の強みであり... 「日本経済の強みはものづくり」といった言葉を聞くことがあるが、ものづくりは今後も日本の強みであり続けるのだろうか。企業のトップに聞いたところ「ものづくりは今後も日本の強みであると思う」と答えた人は57.8%であることが、経済同友会の調査で分かった。ただ昨年行った調査と比べると、「強みであると思う」と答えた人は15.5ポイントも減少した。 「強みであると思う(ややそう思う+どちらとも言えないを含む)」と答えた人に、ものづくりを維持していくための必要な対応を聞いたところ「蓄積されたノウハウ・技術の伝承」(84.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「グローバルに通用する新技術の開発」(82.1%)、「学校教育における理科教育の充実」(38.7%)、「法人税の減税」(21.2%)と続いた。 一方「強みであるとは思わない(あまりそう思わないを含む)」と答えた人に、ものづくりが強みでなくなる理由を聞
2010/08/05 リンク