記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sarutoru
    sarutoru >実は黄砂や煙霧を観測しているのは気象庁。ご存じのように国土交通省の外局だ。一方、PM2.5の数値を見て対策を高じているのは環境省。

    2013/03/15 リンク

    その他
    t0mori
    t0mori 当日東京にいなかったせいで、なんで「煙霧」報道云々でこんな大騒ぎになってるのかまったく実感なかったが、こう言う事か。

    2013/03/14 リンク

    その他
    attoku
    attoku 組織ごとのセクショナリズムで重要な情報が断片的になっている、と/PM2.5の理解は怪しいけど煙霧のは中国由来のものではないのは確かだね

    2013/03/13 リンク

    その他
    tachiage
    tachiage 「黄砂じゃなくて煙霧でした」報道の正しい読み方 (1/4)

    2013/03/12 リンク

    その他
    Marin_MTB
    Marin_MTB 斜め読みだけど、今回の気象情報は気象庁じゃなく、縦割りで環境省なので、黄砂じゃなく煙霧でしたってこと?

    2013/03/12 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan やっぱり能無し集団。めんどくさいから霞ヶ関庁一個にまとめろよ>PM2.5を調べて発表するのは環境省の役割。黄砂とともに飛来しているかを調べたら、彼らの「職域」を侵犯してしまう。つまり、ここでは「確認できない

    2013/03/12 リンク

    その他
    shinji_HK
    shinji_HK 日本の役所やマスコミは基本的に隠蔽などしない。←国会中継は・・・

    2013/03/12 リンク

    その他
    eji-tsubaki
    eji-tsubaki 間違いなく言えるのは、この記者はPM2.5の意味を勘違いしてるってこと。環境省や米EPAの資料を読んでから記事書こうよ・・・

    2013/03/12 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 確かにすごい風だった

    2013/03/12 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 大変におかしな点と、かなり有益な情報が混在している記事。注意して読むべし

    2013/03/12 リンク

    その他
    delphinus35
    delphinus35 この記者によると、グンマーは北京も真っ青な汚染が進行中らしいw PM2.5=汚染された粒子ってどんな思考回路だよ。

    2013/03/12 リンク

    その他
    natukusa
    natukusa 大陸からきたものなら西日本から広がりそうだし、当日の日本海側は雨だったしなんで急に関東に出現したんだろうと思ってたけど、関東平野が荒れてたわけね。

    2013/03/12 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 黄砂や気象をやっている役所と、PM2.5をやっている役所は別で、連携していない

    2013/03/12 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 群馬ほんとうに北風が大荒れだったからな。北部は急速に気温下がって突然の雪なんかも。

    2013/03/12 リンク

    その他
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano "「黄砂ではないか」との指摘があったが、気象庁は「煙霧」であると発表。確かにあれは「煙霧」だったが、PM2.5を大量に含んだ“汚れた砂けむり”だったのではないか。"|「黄砂じゃなくて煙霧でした」報道の正しい読

    2013/03/12 リンク

    その他
    smbd
    smbd 黄砂の仕業と確定してなければ、煙霧、と。

    2013/03/12 リンク

    その他
    toycan2004
    toycan2004 正しく土埃だったのかな? 沈着物調査を見ないとわからんのだけどね

    2013/03/12 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 群馬で半端ない強風があった。

    2013/03/12 リンク

    その他
    iRoha168
    iRoha168 納得はできる。窪田氏のPM2.5に対する理解は微妙ではあるけど、本質はそこじゃない。

    2013/03/12 リンク

    その他
    jack_the_Clipper
    jack_the_Clipper 「黄砂じゃなくて煙霧」じゃなくて普通に黄砂も混じってるだろう。割合の問題で。PM2.5も理解が甘い。駄文。

    2013/03/12 リンク

    その他
    kei-an
    kei-an PM2.5が粒子のサイズで定義された言葉だって知らない人は意外と多いみたいだなー

    2013/03/12 リンク

    その他
    azumi_s
    azumi_s PM2.5のくだりはちょっと首をかしげる感じ。

    2013/03/12 リンク

    その他
    blauburg
    blauburg PM2.5は微粒子のサイズを示す呼称であってその性質も由来も一切規定しない。つまりこの記者は現象を全く正しく理解出来ていない。終わり

    2013/03/12 リンク

    その他
    craftone
    craftone 群馬で発生したのか。それを知りたかった。PM2.5の話しはどうでもいい。

    2013/03/12 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx はぁ? PM2.5って直径2.5マイクロメートルの粒子の総称でしょ? この記事のライターは、群馬の砂が由来のPM2.5と、北京都市部の排ガス由来のPM2.5を同一視してないか?

    2013/03/12 リンク

    その他
    bizmakoto
    bizmakoto 誠: 「黄砂じゃなくて煙霧でした」報道の正しい読み方

    2013/03/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「黄砂じゃなくて煙霧でした」報道の正しい読み方

    窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に...

    ブックマークしたユーザー

    • donotthinkfeel2013/03/17 donotthinkfeel
    • sarutoru2013/03/15 sarutoru
    • lenore2013/03/14 lenore
    • mahorobagreen2013/03/14 mahorobagreen
    • hidex_x2013/03/14 hidex_x
    • koichi992013/03/14 koichi99
    • t0mori2013/03/14 t0mori
    • attoku2013/03/13 attoku
    • yamanetoshi2013/03/13 yamanetoshi
    • kanariya09222013/03/13 kanariya0922
    • satotsun562013/03/13 satotsun56
    • shikisawa2013/03/13 shikisawa
    • dekaino2013/03/12 dekaino
    • tachiage2013/03/12 tachiage
    • uduki_452013/03/12 uduki_45
    • Marin_MTB2013/03/12 Marin_MTB
    • tarchan2013/03/12 tarchan
    • shinji_HK2013/03/12 shinji_HK
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事