エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
イノベーション期待しないで━━ロボット「Pepper」が企業で働く現実的な理由
「企業にロボット導入の目的を尋ねると、『イノベーション』と答える人がいる。それは誤解だ。結局のと... 「企業にロボット導入の目的を尋ねると、『イノベーション』と答える人がいる。それは誤解だ。結局のところ、その目的はビジネスにすぎない。だから、コストが下がるか、売り上げが上がるか――それだけだ」 7月20~21日に東京都港区で開催されている「SoftBank World 2017」で、ソフトバンクロボティクス事業推進本部 本部長の吉田健一さんは、企業向けPepper(「Pepper for Biz」)の導入についてこう述べる。 企業向けPepperが発売されたのは、2015年10月。約2年弱がたとうとしているが、この期間で見えてきたことがある。それは「ロボットの導入目的は人の代替である」ということだ。 「われわれがラッキーなのは、どの業界も人手不足だということ。もう時給1500円を出してもアルバイトすら雇えない時代。よく『ロボットに仕事が奪われる』という話をされるが、日本では人手が足りずロボ
2017/07/21 リンク