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国内唯一「スカイレール」廃止へ トラブル越え広島で開業25年 情熱かけた神鋼技術者「寂しい」
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国内唯一「スカイレール」廃止へ トラブル越え広島で開業25年 情熱かけた神鋼技術者「寂しい」
当時の資料を手に、スカイレール開発の思い出を語り合う神戸製鋼所の小屋和弥さん(左)と大杉仁さん=... 当時の資料を手に、スカイレール開発の思い出を語り合う神戸製鋼所の小屋和弥さん(左)と大杉仁さん=神戸市中央区脇浜海岸通2 広島市東部の住宅団地に、国内で唯一の乗り物という「スカイレール」が走っている。モノレールとロープウエーの技術を組み合わせた無人運転の新交通システムだが、今年4月末で運行を終えることになった。開発や建設には神戸製鋼所(神戸市中央区)が関わった。当時担当した同社の技術者らは口々に「寂しい」と語り、四半世紀の歴史に幕を閉じる鉄路に思いをはせる。(大島光貴) スカイレールは1998年に開業した。同市安芸区のJR山陽線瀬野駅と丘陵地にある「スカイレールタウンみどり坂」を結び、全長1・3キロ、高低差約160メートルを5分で走る。車両はゴンドラ型で定員は25人。 ロープウエーと同じくワイヤロープを握って動き、モノレールのように、車体の上に結合された台車のウレタンゴム製車輪が軌道桁に沿