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東海道新幹線の弱点は雪 国鉄時代からの闘いに、運転席に設置したカメラの効果は|社会|地域のニュース|京都新聞
東海道新幹線の弱点は雪 国鉄時代からの闘いに、運転席に設置したカメラの効果は 2020年1月3日 21:15 ... 東海道新幹線の弱点は雪 国鉄時代からの闘いに、運転席に設置したカメラの効果は 2020年1月3日 21:15 JR東海は、東海道新幹線の弱点とされてきた雪への対策を進めている。車両への危険な着雪を少しでも抑えようと、雪の状況をリアルタイムで伝えるカメラを新たに運転席に設置。徐行区間や速度を状況に応じ細かく設定し、遅れの抑制と安全の両立を目指す。 米原―岐阜羽島間の関ケ原周辺は11メートル超の積雪記録がある伊吹山も近く、国鉄時代から雪対策に苦心してきた。高速走行する新幹線は、車両から落ちた雪が線路の砂利を跳ね上げて車両や周辺の設備を損傷する恐れがあり、車両への着雪が1番のリスクとなる。 降雪時には、運行を管理する総合指令所(東京)が沿線の観測装置の情報や現場を走行する運転士の報告から徐行区間や速度を決定し、周辺を走る列車に指令を出す。特に見極めが必要なのが雪質で、走行時の風で舞い上がり車両に
2020/01/06 リンク