![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c469be72f3d6b5c469527eebbb3d43b8abc2c03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FRPR0G0SX7Z6uFCUhXis8u7xsb2M%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2F3MMEL3HGBJKK7I5RCHO3QLY5XU.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【防衛最前線(88)】引退が決まった国産輸送機C1だが… 後継機の不具合でしばらくは老体に鞭打ち大空を羽ばたく
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【防衛最前線(88)】引退が決まった国産輸送機C1だが… 後継機の不具合でしばらくは老体に鞭打ち大空を羽ばたく
長く活躍してきた航空自衛隊の国産輸送機が間もなく、一線を退くことになった。昭和51年から運用する... 長く活躍してきた航空自衛隊の国産輸送機が間もなく、一線を退くことになった。昭和51年から運用するC1輸送機だ。平成24年から一部機体の退役が始まっており、同じく国産のC2輸送機に代替わりする。 「正直言ってさびしい。遠くの外国で任務もできないので仕方がないが、愛着はある…」 愛機との別れを惜しむC1パイロットの一部はすでに、操縦する航空機をC2やC130輸送機に変更する「機種転換」の準備を進めている。 C1が任務を終えるのは老朽化のためだが、航続距離が約1700キロと短いことも退役の一因となっている。開発当時、野党が航続距離の長い輸送機は周辺諸国に懸念を与えると懸念を示したことから、わざと短く設計したのだ。このため、現在もC1は国連平和維持活動(PKO)部隊などの国外輸送には関わらず、基地間輸送や災害派遣、急患輸送など、主に国内任務に当たっている。 空自が短い航続距離の問題に直面したのは昭