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第一生命の中計が大転換、ベネフィット・ワン買収後「非保険領域」に注力するワケ
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第一生命の中計が大転換、ベネフィット・ワン買収後「非保険領域」に注力するワケ
第一生命の中経から読み取れること 第一生命が2024年3月に中計(2024-2026)を発表した。同社はリリー... 第一生命の中経から読み取れること 第一生命が2024年3月に中計(2024-2026)を発表した。同社はリリースにおいて、2030年の姿として「お客さま満足度」「従業員満足度」「商品・サービスの革新性」「企業価値」の4つの領域で国内No.1を掲げ、狭義の保険業から保険サービス業へと変革すべく、積極攻勢をかける内容となっている。 具体的には5つの事業戦略──「国内保険事業戦略」「海外保険事業戦略」「資産形成・承継アセットマネジメント事業戦略」「新規事業(非保険領域)」「IT・デジタル戦略」を挙げたうえで、各事業戦略について具体的な取り組みを記載している。 こうしたさまざまな取り組みから、筆者は「(1)営業力の強化および生産性の向上」「(2)ベネフィット・ワンのPMIを通じた非保険領域の強化・拡充」「(3)データドリブンな営業活動に向けたデジタルへの積極投資」の3点に特に注目した。 まず「営業