新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「海苔」業界 値上げ効果で62.5%の企業が増収 コメ不足、「海苔なしおにぎり」台頭など課題も山積 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「海苔」業界 値上げ効果で62.5%の企業が増収 コメ不足、「海苔なしおにぎり」台頭など課題も山積 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
2024年「海苔関連企業」の動向調査 国内の主な海苔業者(加工・卸売・小売)120社の2024年の売上高は2,4... 2024年「海苔関連企業」の動向調査 国内の主な海苔業者(加工・卸売・小売)120社の2024年の売上高は2,448億7,600万円(前年比15.4%増)、利益は35億2,300万円(同23.8%増)と好調だった。 人件費や燃料代などのコスト上昇分を価格転嫁に結びつけ、増収につなげたことで利益も上昇した。しかし、利益は過去の5年間で最大だった2021年(36億1,100万円)に及ばず、利益率は低下した。 海苔業界は売上高5億円未満の企業が全体の6割以上を占め、小・零細企業が多い。倒産と休廃業は2023年は9件だったが、2024年は15件と急増し、事業承継や継続に向けた検討が待ったなしとなっている。 2025年5月、大手コンビニのファミリーマートが2025年度内に海苔なしおにぎりの品目数を10品前後に増やすと発表した。低価格帯への対応や品揃えアイテム数の増加が背景にある。 他のコンビニ各社も