新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント18

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brothert
    brothert 無意味だとは思わないもののそもそも運転手の過半数が60代以上なだけに難しいです。 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87611656.html

    2023/09/26 リンク

    その他
    fumi256
    fumi256 過疎の町に若者おらんし、若者向きの仕事でもないんで。そんな地域で出るのが「親の介護で戻ってきたら、周りに頭下げられて二種免許取った」って60代の人の話。乗合タクシーがバス代わり。そういう場所での施策やで

    2023/09/25 リンク

    その他
    dojoab
    dojoab 未来は自動化で決定済。全ては繋ぎ問題。適正範囲のタクシー規制緩和とライドシェアが良い。政府はタクシー会社に自動化支援、運転手に補助で了承だろう。経済効果と現在〜将来の懸念要素減少で、これが最適。

    2023/09/25 リンク

    その他
    tsubasanano
    tsubasanano 年齢制限の上限を引き上げるんじゃなくて、なぜ給与大幅UPと待遇改善に向かわないのか

    2023/09/25 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 普通免許のウーバー的なのと、2種免許の高齢者のどっちがいいかなあ。

    2023/09/25 リンク

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan ミゼットや軽自動車のレンタカーで、地価の低い拠点に客を届けるか、地価の低い拠点から車を届けるビジネスモデルのほうが、法律も条令もいじらずにできるのに、配車アプリがやけくそで解禁されるリスクでできない。

    2023/09/25 リンク

    その他
    ysync
    ysync 年齢制限の緩和は余計な気もしなくもないんだけど、年齢制限はいつからあったんだろうか?個人タクシー認可当時から?個タクが出来た時は申請日に65歳未満である必要があったのね。緩和前の75歳制限はいつどこで?

    2023/09/25 リンク

    その他
    odenboy
    odenboy マイカー蔓延が拠点の分散化や公共交通衰退等すべての元凶。賢明な国や地域は自動車よりも自転車が便利に使えるようなコンパクトシティ構造となるよう施策をこれまでしっかりやってきた。マイカー課税強化が善。

    2023/09/25 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 認知症の問題を除けば年齢制限の高齢者側緩和が妥当。若年側の緩和は意味ない。何故なら「若者は、将来自動運転で失職する職業に就きたがらない」から。

    2023/09/25 リンク

    その他
    tuzuraori
    tuzuraori 自動運転で生産性を向上して移動手段を確保が良さそう。外国人に交通インフラを補うのは賃金を下げ悲惨な事故を多発するだけ。「自動運転」か「移民奴隷労働」かどちらを選ぶかで日本の行く末がきまる。

    2023/09/25 リンク

    その他
    YokoChan
    YokoChan そろそろライドシェア解禁をお願いしたい。ウーバー、グラブ等、便利やで。

    2023/09/25 リンク

    その他
    ustam
    ustam 認知機能を含めた健康チェックを1日2回やるなら80歳まで運転してもいいかもね。午前中は調子良かったのに午後突然おかしくなるなんて普通にあるから。

    2023/09/25 リンク

    その他
    by-king
    by-king 運転の困難さを比較すれば、地方のが都市部より簡単なのは間違いないので年齢制限の緩和は理解できる。同様に将来自動運転の導入も地方からやればよかろう

    2023/09/25 リンク

    その他
    straychef
    straychef このぐらいは許容範囲だが若い人の成り手を増やす政策もやればいい

    2023/09/25 リンク

    その他
    dedexchang
    dedexchang わりと自動運転導入しか解決策ないんじゃないかな、地方の市街からスモールスタートで頑張って欲しい

    2023/09/25 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 年齢制限を80歳に引き上げる?良いのかな?

    2023/09/25 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「都市部以外で営業する場合は年齢制限も緩和」←年寄りが個人タクシーやりたければ地方に行け、ということかな。もともと安定した需要がない地域なんだろうけれど、“供給”は増えるのかな。

    2023/09/25 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi タクシー運転手の数そのものが減っているということは、免許取ってまでやろうとするほど賃金と労働環境が魅力的ではないと思う人が多いということだろうから、地方で個タクを認めたら都市部の供給が減るんでは。

    2023/09/25 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2023/09/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    地方の移動手段確保へ 個人タクシー営業拡大などの指針 国交省 | NHK

    地方での移動手段の確保に向けて、従来、都市部に限定してきた個人タクシーの営業地域を広げることなど...

    ブックマークしたユーザー

    • kechack2023/09/26 kechack
    • brothert2023/09/26 brothert
    • andsoatlast2023/09/26 andsoatlast
    • fumi2562023/09/25 fumi256
    • dojoab2023/09/25 dojoab
    • tsubasanano2023/09/25 tsubasanano
    • ROYGB2023/09/25 ROYGB
    • jt_noSke2023/09/25 jt_noSke
    • yodogawa-kahan2023/09/25 yodogawa-kahan
    • ysync2023/09/25 ysync
    • no1hate-naotokonoko2023/09/25 no1hate-naotokonoko
    • odenboy2023/09/25 odenboy
    • itarumurayama2023/09/25 itarumurayama
    • doycuesalgoza2023/09/25 doycuesalgoza
    • tuzuraori2023/09/25 tuzuraori
    • tsutsumi1542023/09/25 tsutsumi154
    • nikumiso102023/09/25 nikumiso10
    • YokoChan2023/09/25 YokoChan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事