エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「仕事の人間関係が辛い」という悩みを解消する方法
職場における悩みやストレスの原因として多い「人間関係」。上司や同僚と良好な関係を築くことは、毎日... 職場における悩みやストレスの原因として多い「人間関係」。上司や同僚と良好な関係を築くことは、毎日のストレスを減らして仕事を続けていく面でも、将来のキャリアにつなげる意味でもとても重要です。 この記事では、多くの人が抱える職場における人間関係の悩みの原因を分析したうえで、改善方法を提案します。 この記事の監修 黒田 真行 ルーセントドアーズ株式会社 代表取締役 人間関係のトラブルは退職三大理由の一つ 厚生労働省が公表している「令和5年 雇用動向調査結果」によると、転職入職者が前職を辞めた理由で人間関係のトラブルを理由に挙げた人は男性で9.1%、女性は13%でした。(選択肢「職場の人間関係が好ましくなかった」) これは、「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」(男性8.1%・女性11.1%)や、「給料等収入が少なかった」(男性8.2%・女性7.1%)といった待遇面の不満と並び、離職の大きな要因