
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
システム運用の戦略について考える
はじめに 今回は、これまでのプロジェクトの経験を通して、システム運用の観点から学んだこと大切だと思... はじめに 今回は、これまでのプロジェクトの経験を通して、システム運用の観点から学んだこと大切だと思ったことについて記事にしていきたいと思います。 初期段階で設計思想を統一する プロジェクトの機能やサービスごとに設計思想が異なっている合、何らかの追加要望や修正が発生すると、サービスごとに変更する箇所を洗い出し方針を考える必要があります。設計の違いによって確認範囲が膨大になり、考慮漏れによる追加実装が発生するリスクも高まります。 ある機能のデータ取得処理がAサービスではREST API、BサービスではGraphQLで実装されている AサービスとBサービスでStoreの処理や取得方法が異なる Aサービスは高度な料金計算処理を各コンポーネントで行なっているが、Bサービスではそもそも金額をAPIから取得している このような場合、修正時に両方の仕組みを考慮して変更する必要があるため、機能が追加されるた