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B to B SaaSプロダクトの継続的開発・運用保守をする上での課題とそれに対する取り組み
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B to B SaaSプロダクトの継続的開発・運用保守をする上での課題とそれに対する取り組み
こんにちは、エンジニアの松枝です。 私が所属する部署では企業が旅行検索サービスを作成できるSaaSプロ... こんにちは、エンジニアの松枝です。 私が所属する部署では企業が旅行検索サービスを作成できるSaaSプロダクトの開発、運用保守を行っています。ありがたいことに導入していただける顧客の数も増え、数多くの顧客プロジェクトが並走しています。 ただ、顧客数が増えるとともにSaaSプロダクトという特性上品質保証のための検証コストが高まったり、各顧客の要望に柔軟に応えるのが容易ではなくなってきました。 また開発がいくつも並走して行われ、プロジェクト間の連携がうまくとれず似たような機能の開発がそれぞれのプロジェクトで進んでしまったり、開発ブランチ運用やソースコードのコンフリクト解消に多大な時間を割く状態に陥ったりしました。 これまではプロジェクト毎に部署メンバーからそれぞれプロジェクトチームが編成され、そのチーム内でのコミュニケーションが主でした。ですので、他のプロジェクトチームがどういう開発をしているの