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【Unity】シェーダーでひびを入れる[その4:PN-Triangles編]
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【Unity】シェーダーでひびを入れる[その4:PN-Triangles編]
前回の記事では、テッセレーションシェーダーでポリゴン分割を行なってからひび部分を凹ませるシェーダ... 前回の記事では、テッセレーションシェーダーでポリゴン分割を行なってからひび部分を凹ませるシェーダーを作りました。 今回は、テッセレーションにPN-Trianglesを適用してみます。 シリーズ目次 PN-Trianglesについて 正式には Curved Point-Normal Tringnales と言います。 物凄く簡単に書くと、ポリゴン分割して新しい頂点を設定するときに、そのポリゴンの平面上ではなく、各頂点の接平面から算出した曲面上に新しい頂点を配置するというアルゴリズムです。 ホワイトペーパーはこちら。 解説記事もチラホラあるのですが、本家が一番理解しやすかったです。 実装はPN-AENのホワイトペーパーをベースにしました。 PN-AENとは Crack-Free Point-Normal Triangles using Adjacent Edge Normal の略称で、PN-

