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【Unity】Meshを一時的に書き換えるコンポーネント
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【Unity】Meshを一時的に書き換えるコンポーネント
これが必要となる場面はそんなに多くはないとは思いますが、元のモデルデータには手を加えず、一時的に... これが必要となる場面はそんなに多くはないとは思いますが、元のモデルデータには手を加えず、一時的にメッシュを変更したいことがあったので作りました。 実現方法 Awake() でメッシュをコピーして編集してセットし直し、 Destroy() で削除するようにしました。 この方法だと当然プレイ中にのみ編集結果を確認できるということになります。 その分、コンポーネントを外せば元通りになるし、保存データも増えないので気軽に試せるのが良いです。 サンプル 処理内容 複数個の頂点が同じ座標に存在する場合はそれらの法線の平均を算出し、各頂点の法線を平均のものに設定し直すということを行いました。 ソースコード #nullable enable using System.Linq; using UnityEngine; /// <summary> /// Meshの法線を共通する頂点の平均の法線に書き替えるコ