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【URP14】シャドウマップを自作して、キャラクターの影をキャラクターが受けないようにする
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この投稿は「Unity アドベントカレンダー 2023 その1」の4日目の記事です。 開発環境 この記事で使用す... この投稿は「Unity アドベントカレンダー 2023 その1」の4日目の記事です。 開発環境 この記事で使用するUnityバージョンとUniversalRPのバージョンは以下になります。 Unity2022.3.13f1 Universal RP 14.0.9 概要 キャラクターの影を地面に落としつつ、背景の影をキャラクターが受けるようにしたい、というケースを考えます。 キャラクターの影は地面に落ちる 背景の影はキャラクターが受ける 問題 : 影が汚くなる 落ち影をキャラクターが受けるようにすると、汚い影が表示されてしまいます。 今回の記事は、この汚い影を解決する方法について書いてみようと思います。 解決策 この問題を解決するには、いくつかのアプローチが考えられます 手法1. キャラクターが落ち影を受けないようにする 手法2. URPのShadow Bias を調整し、キャラクターに影が