記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    thase
    thase なるほど:『(新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』

    2009/05/22 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp あとで読む

    2008/07/14 リンク

    その他
    dokumenta
    dokumenta 古いエントリのサルベージ。The Economistによれば、自らのような高級紙は生き残り権力監視も可能。「新聞は言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネス」だとすれば、企業広告が減って非営利団体の援助が増えると予想。

    2007/09/20 リンク

    その他
    sophisticate
    sophisticate 新聞業の本質は情報を売って読者を仕入れ、仕入れた読者を広告主に売るということ

    2007/03/28 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 『本質は情報を売って読者を仕入れ、仕入れた読者を広告主に売るということ。』すげー端的。理解。

    2006/11/01 リンク

    その他
    lovelovedog
    lovelovedog 新聞としての広告ビジネスをいろいろ考える。マーケティングとかしてるんだろうか、新聞って。

    2006/10/15 リンク

    その他
    delta81
    delta81 『新聞の独立性は義務などではない。記事の質だけで読者を惹きつけることが出来る新聞にのみ許された権利なのだ。』 頭の中がスッキリした。

    2006/09/25 リンク

    その他
    ryokusai
    ryokusai 『(新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』

    2006/09/18 リンク

    その他
    chanm
    chanm 新聞社は無くならなくていいけど、紙である必要はないと思う。あの体裁にこだわりすぎなんだよな。紙であることがアイデンティティなのかな。

    2006/09/15 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t コメントにあった「田舎では訃報欄は必須」というのは目から鱗。確かに田舎での営業には欠かせない情報ですな。

    2006/09/14 リンク

    その他
    ume-y
    ume-y 「新聞業の本質は情報を売って読者を仕入れ、仕入れた読者を広告主に売るということ」

    2006/09/11 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 現在の新聞には、既得権という言葉が似合う。それはそれで幸せな時代であったかもしれないが

    2006/09/10 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan まず「どんな広告主を狙うか」を考え、次に「その広告主が狙っている顧客層を特定」して、「その顧客に受けるような記事を書く」ほうが効率が良いわけだ。

    2006/09/10 リンク

    その他
    doshirouto
    doshirouto ビジネスとしての新聞。少数の読者を満足させ得る人材は新聞社にはいない

    2006/09/10 リンク

    その他
    blueday
    blueday 『(新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』。中途半端にやられるよりは徹底してやられた方が、読者としてはまだマシ?

    2006/09/10 リンク

    その他
    alfalfarm
    alfalfarm #Ex.朝日とJAL広告

    2006/09/10 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi 読者の仲介業としては、現状の新聞ビジネスは最適から程遠い。広告業を諦める手もあるが、それは読者から高い購読料をふんだくれる高級紙のみに許された特権。

    2006/09/10 リンク

    その他
    topaz2
    topaz2 新聞、TVに独立性がどれ程あるか。記事毎に記者名を載せるのが正しいのか?

    2006/09/10 リンク

    その他
    monolith
    monolith 「新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』」

    2006/09/09 リンク

    その他
    gastaro
    gastaro 新聞業界の根本的な問題として、アメリカ・西欧・南米・オーストラリアとニュージーランドでは過去数十年にわたって発行部数の減少が続いているということがある(他地域では売り上げは伸びている。日本は横這い)。

    2006/09/09 リンク

    その他
    mind
    mind 多くの読者が求めているのは「長文よりも短文」「国際関連よりも地域ニュース」「政治経済よりも娯楽・スポーツ・天気」。残念ながら、情報それ自体には価値が無い。 ――新聞業界にも選民vs衆愚化の流れが。

    2006/09/09 リンク

    その他
    kazumori
    kazumori 『(新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』

    2006/09/09 リンク

    その他
    masadream
    masadream 「新聞というのはあくまでもbusinessなのだ。」という意識は、読者もきちんと身につけなければいけないものであろう

    2006/09/09 リンク

    その他
    I11
    I11 新聞ビジネスは衰退するだろうが、だからこそかえって権力監視の役割を担うジャーナリストの価値は高まっていくことになるだろう。新聞というビジネスは死んでもジャーナリズムという公共的役割は死なない。

    2006/09/09 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 『(新聞は)言葉を読者に、読者を広告主に売るビジネスだ』

    2006/09/09 リンク

    その他
    endo_5501
    endo_5501 新聞の独立性は義務などではない。記事の質だけで読者を惹きつけることが出来る新聞にのみ許された権利なのだ。

    2006/09/09 リンク

    その他
    morutan
    morutan ※欄も。世界的に進む新聞離れ⇒広告収入減少について。既に話は次のステージに進んでいるらしい(編集よりマーケティング部門優先)。「日本は再販制度あるからぁ」とお気楽でいられる話ではないのではないか?

    2006/09/09 リンク

    その他
    watarigarasu
    watarigarasu 馬車馬さんの久々のエントリー。

    2006/09/09 リンク

    その他
    finalvent
    finalvent いつもありがとうございます。勉強になります。

    2006/09/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マーケットの馬車馬: 今週のThe Economist:誰がしんぶん殺したの?

    原題:Leaders: Who killed the newspaper? (August 26th, 2006) Special report: More media, less new...

    ブックマークしたユーザー

    • thase2009/05/22 thase
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • uunfo2008/04/03 uunfo
    • byoubu2008/04/03 byoubu
    • dokumenta2007/09/20 dokumenta
    • and_HappyDayz2007/07/30 and_HappyDayz
    • walwal2007/05/03 walwal
    • sophisticate2007/03/28 sophisticate
    • ttpooh2006/11/01 ttpooh
    • lovelovedog2006/10/15 lovelovedog
    • hiro-09302006/09/26 hiro-0930
    • delta812006/09/25 delta81
    • ryokusai2006/09/18 ryokusai
    • chanm2006/09/15 chanm
    • asakura-t2006/09/14 asakura-t
    • blackspring2006/09/12 blackspring
    • ume-y2006/09/11 ume-y
    • A_Wilhelm2006/09/11 A_Wilhelm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事