記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    white_rose
    white_rose 成果主義って厳しそう、と思ったけどよく考えたらつまり民間の一般的な会社と同じ方法ってことか。問題あるんだろうけど、いまどき自動昇給するのは確かにガンの気もするんだよな……。

    2011/10/09 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR そもそも成果主義と相性が悪い仕事を公営にすべきであるから、手段としてのこの施策は危うい。

    2011/10/09 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 すぐに思いつく問題点はふたつ。「成果を定量しづらい仕事がいっぱいあるわけですが誰がどう評価するの?」「役所の場合全員で頑張っても全体としての収入が劇的には増えないわけですがどう再配分するの?」

    2010/07/29 リンク

    その他
    ysync
    ysync 成果主義の、評価して差異をつける作業には業務コストが発生する。そのコストを抑える年功制も一つの最適化。業種、業務に合った制度を選ぶべき。

    2010/07/29 リンク

    その他
    t-kawase
    t-kawase 確かどこかの「民間」が成果主義導入して見事に失敗したんじゃなかったっけ?「民間」を基準にするのが好きな人なら、どうすべきかは判っているはずだけどね(棒読み)。

    2010/07/29 リンク

    その他
    opemu
    opemu 他府県で似た様な制度下で働いているけど、府職員全体が頑張って倍の成果を挙げたとしても、支払われる給与総額は変わらず、単に差を付けるだけの制度なので、結局頑張れば頑張るほど徒労感を感じるだけなんだよね。

    2010/07/29 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 橋下知事の言っていることはそんなに無茶だと思わないけど、ちゃんと設計しないと「どうしてこうなった」と言う事態に。

    2010/07/28 リンク

    その他
    mm-nakamuraya
    mm-nakamuraya 公務員の世界で査定評価がちゃんと機能するとは思えないんだけどなぁ・・

    2010/07/28 リンク

    その他
    came8244
    came8244 全国これにしろや

    2010/07/28 リンク

    その他
    s-eagle
    s-eagle 私が見たことのある公務員の成果主義のモデルは、90年代半ばに富士通が導入したモデルとそっくりでした。今から4~5年前の話です…。

    2010/07/28 リンク

    その他
    goodsmellchelsy
    goodsmellchelsy 成果主義にするならばそれこそ一流企業並みの給料にしないとな。そうしないと皆仕事しなくなるぞ。

    2010/07/28 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira いまさら感が強い成果主義、先行企業に学ばないと組織は泥沼にはまる

    2010/07/28 リンク

    その他
    masahiro1977
    masahiro1977 安易な成果主義よりも同一労働同一賃金を導入してましょう。仕事の重要度&難度をベースに時給きめて、上級仕事に移るには資格試験に合格が条件ならみんな納得。

    2010/07/28 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 公務員の成果ってなんだろう。

    2010/07/28 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 号俸表による処遇はやめたほうがよい。今や古すぎる。記事には成果主義となっているがこれは成果主義じゃない。「わたり」のような不公正な給与を合理的に是正し昇格と昇給をリンクさせるだけの当たり前の改革だ。

    2010/07/28 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo 公に成果主義はムリがあると思うけど、そもそも私企業の成果主義って経理とか総務とかそこらへんの成果ってどう判断してたんだろう。人事なら、今年の新卒は使えないから昇給カット!とかやってんの?

    2010/07/28 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ほほー

    2010/07/28 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 新卒採用当初から一定水準の年棒制をとっているのでなければ、ある程度の年齢までは定昇のほうがいいと思うが。管理職以上でも給与を上げるしかない号俸制に問題があるのでは?

    2010/07/28 リンク

    その他
    rev-9
    rev-9 新卒採用とか定昇とかの、年齢でかなりの部分が決まってしまうようなシステムにメスを入れて、職能と成果で決まっていくようにすること自体は良いことかと。しかし定型業務の成果を測るって、大変でっせ。

    2010/07/28 リンク

    その他
    Mikagura
    Mikagura 成果主義である必要は無いけど、年功序列で自動昇給するシステムそのものは廃止したほうが良いと思う。例えば、初任給は今までよりも増額して昇給は平坦に、後は役職手当だけにするとかさ。

    2010/07/28 リンク

    その他
    quagma
    quagma 成果主義の導入が合理性を持つ職種ってそう多くないと思うのだけど…ましてや公務員。むしろ多くの職員がやる気なくして逆効果になるのでは?

    2010/07/28 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 「役職に関係なく、ベテランほど高給になる傾向」を是正するのが目的であるなら、方向性自体が間違っているとは思いませんが。

    2010/07/28 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 公務員に成果主義はふさわしくないと思う。

    2010/07/28 リンク

    その他
    genovese33
    genovese33 いやこれは別に非難するようなものではないんじゃ?確かに目標設定や評価の方法などしっかり決めておく必要があるが、それにしてもブコメにはわかった風なこと言って非難してる人がちらほらいるな。

    2010/07/28 リンク

    その他
    Crone
    Crone 一昔前なら賛同されていそう。公務員に理解が出てきたという側面もあるけど、民間は先に成果主義やってみて理想のようにはいかないと悟っちゃったんだよね。

    2010/07/28 リンク

    その他
    kiyotune
    kiyotune 成果主義って目標設定が難しい。個人の目標ごとにバラバラな成果基準だし、評価する側も能力にバラつきがあって絶対基準がなくて不透明で使いどころが難しいと思う。

    2010/07/27 リンク

    その他
    toposute
    toposute 日本の場合、成果主義=人件費の削減だから。

    2010/07/27 リンク

    その他
    torin
    torin 成果主義て。公務は定量的な成果が出しにくい分野だからこその「公」だろうに/定型業務が基本の職場に成果主義を導入するとその先は悲劇か喜劇の二択

    2010/07/27 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 評価する制度や人事を整えてからにしたほうが。じゃないと「上司に進言する人間低評価」や「ノルマ達成のために互助をしなくなる&他人妨害」みたいな、2000年代に日本企業で出た弊害が生じるような。

    2010/07/27 リンク

    その他
    ze-ki
    ze-ki 公共機関で成果主義ってどうなのとか基準は何とか色々と思うとこもあるけど、今回の件に限って言えばまあ導入した方がいいんじゃないのかとは思う。

    2010/07/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    47NEWS(よんななニュース)

    サッカーJ1・アルビレックス新潟]采配ズバリ、交代3選手が思いつなぐ連係ゴール 欲しかった追加点...

    ブックマークしたユーザー

    • rakusupu2011/10/09 rakusupu
    • white_rose2011/10/09 white_rose
    • toaruR2011/10/09 toaruR
    • CIA19422010/07/29 CIA1942
    • ysync2010/07/29 ysync
    • t-kawase2010/07/29 t-kawase
    • opemu2010/07/29 opemu
    • usi44442010/07/28 usi4444
    • mm-nakamuraya2010/07/28 mm-nakamuraya
    • fdblues92010/07/28 fdblues9
    • came82442010/07/28 came8244
    • s-eagle2010/07/28 s-eagle
    • goodsmellchelsy2010/07/28 goodsmellchelsy
    • laislanopira2010/07/28 laislanopira
    • masahiro19772010/07/28 masahiro1977
    • synonymous2010/07/28 synonymous
    • the_sun_also_rises2010/07/28 the_sun_also_rises
    • sajiwo2010/07/28 sajiwo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事