記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    haha64
    haha64 河野談話の時代から争点は軍による性暴力への組織的関与で「強制連行」ではない(韓国の世論は少し違うが)。対韓国の情報戦ごっこに躍起になってるうちに、他の諸外国にはまるで理解不能な主張になった感。

    2014/08/07 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 政府が狭義とか言い出したのは、本質が「広義の強制」つまり強制連行なぞなくも実態的強要で充分に犯罪、と承知ゆえ、右派が吉田証言に拘るのも同様。一件の証言否定のみで、歴史検証も顧みず軍関与否認とかアホか。

    2014/08/07 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan 小熊先生はクレバーだと思う

    2014/08/06 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 慰安婦問題はソ連崩壊でアイデンティティ喪失の危機に陥ったサヨクが注目したせいで大問題になっただけだろうに。

    2014/08/06 リンク

    その他
    namawakari
    namawakari ごもっとも。ブコメにあきれるが、国際的に問題になっているのは軍による戦時性暴力であって、強制連行が枝葉の問題であるのは、日本政府も気づいているのではないか。自ら「狭義の」強制性と言っているわけだから。

    2014/08/06 リンク

    その他
    navix
    navix 「日本の保守派には、軍人や役人が直接に女性を連行したか否かだけを論点にし、それがなければ日本には責任がないと主張する人がいる。だが、そんな論点は、日本以外では問題にされていない」

    2014/08/06 リンク

    その他
    shimashimaco
    shimashimaco 強制連行がなければ、軍の主体的な関与はないと思い込む人の多い不思議。

    2014/08/06 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 「吉田証言」の刊行は朝日記事より以前。仮に当時の朝日が載せなくても、慰安婦問題を隠蔽・無効化できたはずがない//「当時の価値観」で何でもOKなら水俣病や石綿肺も補償は不要になるけど、それでいいのかね。

    2014/08/06 リンク

    その他
    maximstyle
    maximstyle 朝日です。

    2014/08/06 リンク

    その他
    yy00610106
    yy00610106 いろいろ読みにくい…

    2014/08/06 リンク

    その他
    ragey
    ragey 「会社の育休制度を使って大学院に行きました」育休の意味も分かってねえ奴がこんなこと言ってます

    2014/08/06 リンク

    その他
    abracadabra321
    abracadabra321 いわゆる慰安婦問題に向き合うときに2種類の人間がいるからややこしい。日本を良くしたいと考える人々と日本を破壊したいと考える奴ら。原発問題も同じだけど。

    2014/08/06 リンク

    その他
    t-tuguma
    t-tuguma その20年前のウソ記事に対して様々な論理が構成されていたわけでありまして、なぜ枝葉末節なのでしょうか。「強制連行があった」→「強制性があった」→「強制の問題は枝葉末節だ」いつものパターンですね。もう飽き

    2014/08/06 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 記事でも触れられているが、慰安婦問題がなぜ「今」諸外国の非難の対象になっているかをわかろうとしないのが多い。「他所もやってた」「時代が違う」という反論が全く通用しないことの学習効果はないのか?

    2014/08/06 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 秘密で外交を進め、国民の了解を軽視するという方法は、少なくとも国民感情をここまで巻き込んでしまった問題では通用しない。

    2014/08/06 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku (´・ω・`)そろそろ反日日本人と在日朝鮮人に向き合うべきだと思うんだけど。 こいつらってリスクでしょ。外国を焚き付けて日本に外交的譲歩や金銭を求めようとする、外患誘致ではないけど 近いものがあるよね。

    2014/08/06 リンク

    その他
    sutara_lumpur
    sutara_lumpur 早期に虚偽の可能性を指摘されてたのに二十年間も放置したことが『枝葉末節』なの…?

    2014/08/06 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero その前に世界中に撒き散らした従軍慰安婦イメージ撤回行脚しろ

    2014/08/06 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism 韓国のマスコミも強制連行の有無にこだわってるようなので、「日本以外では問題にされていない」というわけでもないようです。

    2014/08/06 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov えええええ!!!! 小熊英二ってこんなルックス若かったん!?!?!?!? まだD論書いてない院生みたいだ。あの老成した文体からは想像もつかない。/あ、内容、はい、100%同意です。

    2014/08/06 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot 「軍人や役人が直接に女性を連行したか否かが論点で、それがなければ日本には責任がない」「原発事故は電力会社が起こしたことだから政府は責任がない」「(政治家の事件で)秘書がやったことだから私は知らない」

    2014/08/06 リンク

    その他
    shioki
    shioki “日本の保守派には、軍人や役人が直接に女性を連行したか否かだけを論点にし、それがなければ日本には責任がないと主張する人がいる。だが、そんな論点は、日本以外では問題にされていない”

    2014/08/06 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni 慰安婦 枝葉とは思わないが。外交の時代が変わったという指摘は事実だろうけれども/『日本の保守派には,軍人や役人が直接に女性を連行したか否かだけを論点にし,それがなければ日本には責任がないと主張する人がいる

    2014/08/06 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 グローバル化、ガラパゴス、原発事故、秘密外交。。。直接関係ないことばかり言って、解決策は日米中韓の首脳で一斉に云々。小熊氏はコメントを求めるのに適切な人選だったのか?他の2氏に比べコメントの質が残念。

    2014/08/06 リンク

    その他
    GustavKarl
    GustavKarl “20年前の新聞記事に誤報があったかどうかは、枝葉末節に過ぎない。”←えっ?^^;

    2014/08/06 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river まずガラパゴスに謝ろう

    2014/08/06 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 最後の段がちょっと。秦氏も書いている韓国人が韓国政府を訴えている事態がこの人の目には入ってるのか?そんな事態のときに各国の首脳が集まったところでどうなるというんだろう。別のガラパゴスの中にいるかのよう

    2014/08/06 リンク

    その他
    hanchouyoroshiku
    hanchouyoroshiku 東北地方の人が苦しんだのは国のせいではなく天候不順 社会的なバックアップがない時代というバックブランドを理解してない 飢餓に苦しむくらいなら死ねと言うんならこの文章も理解できるのだが

    2014/08/06 リンク

    その他
    kekkonmisui
    kekkonmisui 小熊氏の研究は尊敬するが、この記事は三者の中で一番よくわからない主張。外交を透明化すれば解決できるのだろうか?外交の仕組みの根本から変えないとダメでは?

    2014/08/06 リンク

    その他
    ktakeda47
    ktakeda47 "20年前の新聞記事に誤報があったかどうかは、枝葉末節に過ぎない"

    2014/08/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ガラパゴス的議論から脱却を 小熊英二さん(慶応大教授):朝日新聞デジタル

    慰安婦問題が1990年代になって注目されたのは、冷戦終結、アジアの民主化、人権意識の向上、情報化...

    ブックマークしたユーザー

    • yyyyken2015/01/09 yyyyken
    • mimizukuma2014/08/20 mimizukuma
    • ushiwatat2014/08/09 ushiwatat
    • nagaichi2014/08/07 nagaichi
    • gooseberry07262014/08/07 gooseberry0726
    • FTTH2014/08/07 FTTH
    • dkinyu2014/08/07 dkinyu
    • kingworld2014/08/07 kingworld
    • cubed-l2014/08/07 cubed-l
    • ko_chan2014/08/07 ko_chan
    • edward2014/08/07 edward
    • zenibuta2014/08/07 zenibuta
    • nstrkd2014/08/07 nstrkd
    • naggg2014/08/07 naggg
    • repunit2014/08/07 repunit
    • haha642014/08/07 haha64
    • Gl172014/08/07 Gl17
    • kamayan2014/08/06 kamayan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事