記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maturi
    maturi  「不相当に高額な部分」は経費に認めない、としている。報酬を引き上げて、法人税を著しく減額させるのを防ぐためだ。

    2014/12/05 リンク

    その他
    IthacaChasma
    IthacaChasma 従業員の労働意欲は置いといて、これは国税が無理筋だと思う。ある業界の中で最も経営に成功した会社の役員報酬が高くておかしいことはないでしょ。

    2014/11/04 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 高すぎたか

    2014/11/03 リンク

    その他
    Jazzy-T
    Jazzy-T これがまかり通ったら国の一息で会社は潰されるな……。 あ……。心配しなくても今でも潰されるな(笑

    2014/11/03 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 そういう事前に明確でない制度はもうやめましょう。税率そのものより、そういうので将来の不確定さがあると投資も経営できないんよ。

    2014/11/03 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku 役員のみ働いて得た金ならともかく人(外注除く)を使って得た金には制限を課すべきだろう。役員報酬は社内の最低賃金取得者の〇倍までって法律で制限すべき。資本主義の野放図に歯止めをかけないと資本が暴走してる

    2014/11/03 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar 所得税のほうが高いのになんで? と思ったら退職金(税率約11%)の6億分ね。 全部基本報酬とするなら文句言わなかったのかも。

    2014/11/03 リンク

    その他
    kechack
    kechack 役員報酬総額を外形標準課税の基準にすれば

    2014/11/02 リンク

    その他
    a8888
    a8888 定番の手口だからなぁ。これ会社側が勝ったら今後好き放題出来て大喜びする人多そう。

    2014/11/02 リンク

    その他
    tome_zoh
    tome_zoh 役員報酬は特に中小だと利益の調整に使われやすいから、法人税の税務調査で真っ先に見るところだから。きちんと規定を作ってそれに従ってない支払はアウト。

    2014/11/02 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 「06年2月期をピークに売り上げが減り、社員給与は増えていないのに役員報酬は上昇したなどと指摘」経営者の取り分に制限させないと、奴隷商法を是とすることにつながる。

    2014/11/02 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta これまでもトントンか赤字に見せかけることで法人税逃れてた企業は沢山あるだろうし、法人税減税の話が出てるところで姿勢をみせたいんだろう。/ 山下清・兵衛弁護士で笑った。

    2014/11/02 リンク

    その他
    eatspiroshiki
    eatspiroshiki 儲けた分を所有者で経営者がとるというのは、自由経済なら当たり前の話。従業員に与えろなんて、国税とはまったく別の問題だし、内政干渉も甚だしい。

    2014/11/02 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz 税率の低い法人税で払われるより、高い所得税で払ってくれてた方が国税的にはお得(?)なのに、何でいちゃもんつけてるのかよく分からん。従業員へ分配しろとかって話だとしたらやっぱり部署が違うとおもうし。

    2014/11/02 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment 上場してなかったら役員報酬なんて誰もわからないからね。社員の給与が上がってないし、同族経営の悪意を感じるなぁ。

    2014/11/02 リンク

    その他
    neo2184
    neo2184 うーん

    2014/11/02 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 給料(役員報酬)も国家が決める。直接給与にしないで配当で回すとか色々あるらしい。

    2014/11/02 リンク

    その他
    yk4192
    yk4192 高すぎ

    2014/11/02 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 その分所得税として徴収するんだからいいんじゃない。親族への役員報酬を恣意的にあげる経営陣の姿勢には賛同しないけど国が立ち入るのはちょっと。

    2014/11/02 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical こういう曖昧な法律を現場感覚で運用する法体系って、間違ってると思うんだよなぁ。行政の暴走を促すばかりだろうに

    2014/11/02 リンク

    その他
    hateshared
    hateshared だいたい”負相当に高額”なんてあいまいな基準にしておくことが問題だと思うんだけど。記事にもあるとおり個人所得税で課税されるわけだからいいじゃないと思うし。

    2014/11/02 リンク

    その他
    hatclick
    hatclick 税務署ムカつくけど、言ってることは解らんでもないなぁ〜

    2014/11/02 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki “従業員は約25人で、13年2月期の売上高は約22億円。”

    2014/11/02 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 国税は武富士、クレディスイスストックオプションと負けが続いているのにアグレッシブだな。その2つよりも無理筋案件だと思う。というか成立したら日産にも課税しようぜ。

    2014/11/02 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE 役員報酬は高すぎるし公務員の俸給も高すぎるし隣のオヤジの給料も高すぎるから中村教授は出て行くしかない。

    2014/11/02 リンク

    その他
    fk_2000
    fk_2000 残波好きなのに

    2014/11/02 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 退職所得は税率低いのと、役員報酬も、もらった人の所得税が最高税率であっても法人税+配当時にかかる所得税の合計よりは低いので、租税回避性はあるよ。

    2014/11/02 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs これとは別に一般社員の給与額が気になる。

    2014/11/02 リンク

    その他
    hietaro
    hietaro 「国がみだりに役員報酬を抑えれば、勤労意欲を阻害し、中小企業の活力をそぐ」はそのとおり。でも「06年2月期をピークに売り上げが減り、社員給与は増えていないのに役員報酬は上昇」は労働意欲を阻害しない?

    2014/11/02 リンク

    その他
    boon800
    boon800 規模に対して高すぎだわと思うけど、税務署が判断することではないわなぁ。こういうところはいずれ自滅して潰れるパターンが多いし。そうならなければ会社の言うように凄い経営者だったってことかと。

    2014/11/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に:朝日新聞デジタル

    泡盛「残波(ざんぱ)」を全国的にヒットさせた酒造会社「比嘉酒造」(沖縄県読谷村)が、沖縄国税事務...

    ブックマークしたユーザー

    • maturi2014/12/05 maturi
    • mariusz1372014/11/05 mariusz137
    • jpuzgkx3ug2802014/11/05 jpuzgkx3ug280
    • ocura2014/11/05 ocura
    • IthacaChasma2014/11/04 IthacaChasma
    • despair09062014/11/04 despair0906
    • kuroi1222014/11/04 kuroi122
    • noriyuki_892014/11/03 noriyuki_89
    • daybeforeyesterday2014/11/03 daybeforeyesterday
    • Jazzy-T2014/11/03 Jazzy-T
    • luvleighton2014/11/03 luvleighton
    • pycol2014/11/03 pycol
    • kana3212014/11/03 kana321
    • atama_ii2014/11/03 atama_ii
    • thesecret32014/11/03 thesecret3
    • enderuku2014/11/03 enderuku
    • teruyastar2014/11/03 teruyastar
    • cybo2014/11/02 cybo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事