記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    houyhnhm
    houyhnhm 頑張って作っても速さ出ないとかの苦難があり。レールの保守性もFGTが必要な事情の為に必ず要求される事でもある。三線も全部の駅見直し全線見直し橋とか必要だからね。

    2016/04/14 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2016/04/14 リンク

    その他
    hhungry
    hhungry 危険な香り

    2016/04/14 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 日本の狭い線路との高速なフリーゲージトレインを実現しても、あんまり海外に売りに行く当てがないってのが結構大きいんじゃないかという気もする。市場が狭いというか。

    2016/04/13 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 今からスーパー特急に戻すと如何程の手戻りなんだろう

    2016/04/13 リンク

    その他
    kukky
    kukky 佐賀を地上から消したら新幹線長崎ルートなど不要なので、まずは欠陥県である佐賀が滅びたらいいと思う。

    2016/04/13 リンク

    その他
    bventi
    bventi 同一ホーム乗り換えでいいじゃん、もう。

    2016/04/13 リンク

    その他
    gogochephy
    gogochephy こればっりはやってみないとわからない。できなかったなら仕方ない。

    2016/04/13 リンク

    その他
    shinagaki
    shinagaki フリーゲージが狭軌と標準軌にしか使わないなら三線軌条のほうがいいよなぁ

    2016/04/13 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd フリーゲージトレインの最高速度(270km/h)の関係で山陽新幹線(300km/h)からこっち来んなって言われる訳だし、在来線区間は何を走らせても160km/hしか出せないんだし、山形秋田のミニ新幹線方式でいいんじゃないの。

    2016/04/13 リンク

    その他
    tarebee
    tarebee だいたい完成されてない技術を前提に開業予定を決めること自体に無理があるのに、よくもまあ高圧的に開業日だけは守れとか言えたもんだな

    2016/04/13 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 地元にお金が無い。でも国から補助受けるには新幹線として新線の計画立てるしか無い。って話をきいたことありますが。

    2016/04/13 リンク

    その他
    Knoa
    Knoa 別に安全を犠牲にしてでも急げってわけじゃなくて、人件費その他の開発コストを追加してかけてでも約束は守れって言ってるだけでしょ。安全第一はブクマでドヤ顔しやすい論調だけど、的を外していると思う。

    2016/04/13 リンク

    その他
    zyugem
    zyugem 原理的に出来るとわかっていても技術的に無理していいところじゃないだろ。列車の車軸まわりは最重要部品,保守的であるべきで冒険してはいけない。長い目で見たら絶対に人死にが出ると思う。

    2016/04/13 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 FGT作れればいろいろ捗るのは確かなんだけど、開業日ありきで考えるならFGT諦めてミニ新幹線にするかスーパー特急にするかを選ぶべきじゃねえかなあ。もしくは佐賀県区間もフルで作って長崎県が費用を持つか。

    2016/04/13 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke 頑張っておくれ

    2016/04/13 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 そりゃ立場的には守っていただきたいとか言いたいだろうけどもうちょっと気の利いたことを言うべきなんだろうな

    2016/04/13 リンク

    その他
    koichi99
    koichi99 開発予定より安全守る方が大事だろ。

    2016/04/13 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 この技術は新幹線以外の相互乗り入れに利用できるのでうまく行って欲しい所

    2016/04/13 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/285025289-1460511010_l.jpgコンコルド錯誤の様相を呈してきましたが「長崎県の中村法道知事は2月、検討委の会合で「開業予定は守ってもらいたい」とクギを」って何この上から高圧目線(焦

    2016/04/13 リンク

    その他
    sharia
    sharia FGTができないと、新幹線の専用線(数兆円規模の建設費がかかる)を建設しないといけないということを全くおわかりではないのですかね? 現状は専用線を作らせないための言い訳にしかなってないけど、それでも十分。

    2016/04/13 リンク

    その他
    hamichamp
    hamichamp 三線軌条の方が安いんじゃない?

    2016/04/13 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi 「地元では開業の遅れへの懸念が広がり、与党は今年1月、急きょ検討委員会を設けた。長崎県の中村法道知事は「開業予定は守ってもらいたい」とクギを刺した」。この連中は何を考えているのか。当然安全第一だろう?

    2016/04/13 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 理論的には可能でも実際に作るには難しいしコストもかかるだけのような。実績のあるレール3本方式だとダメなのかな。

    2016/04/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フリーゲージトレイン本当に可能? 欠陥発覚で開発遅れ:朝日新聞デジタル

    車輪の間の幅を変えて新幹線と在来線の両方を走るフリーゲージトレイン(FGT)の開発が、壁にぶつか...

    ブックマークしたユーザー

    • emiladamas2016/04/17 emiladamas
    • wackunnpapa2016/04/14 wackunnpapa
    • zu22016/04/14 zu2
    • houyhnhm2016/04/14 houyhnhm
    • daybeforeyesterday2016/04/14 daybeforeyesterday
    • hhungry2016/04/14 hhungry
    • laislanopira2016/04/14 laislanopira
    • jakuon2016/04/14 jakuon
    • sugisukiryo2016/04/13 sugisukiryo
    • maidcure2016/04/13 maidcure
    • digitalglm2016/04/13 digitalglm
    • TakamoriTarou2016/04/13 TakamoriTarou
    • andsoatlast2016/04/13 andsoatlast
    • W53SA2016/04/13 W53SA
    • kukky2016/04/13 kukky
    • hiro777hiro562016/04/13 hiro777hiro56
    • miyagaa-382016/04/13 miyagaa-38
    • stella_nf2016/04/13 stella_nf
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事