記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    minoton
    minoton 交付金の毎年1%減は小泉内閣の「骨太の方針2006」で決まっていたのだから、継続して政権に(文科省ではダメ)働き掛けるべきだった。これ、授業料で吸収するなら、毎年3%以上上げないと無理だから

    2016/11/02 リンク

    その他
    undercurrent88
    undercurrent88 特定の議員、政党に対するロビーイングまでやらないと一歩足りない。/ 財務省の教育軽視っぷり、文科省のアホ丸出しの予算配分を変えないと滅びますよ

    2016/11/02 リンク

    その他
    jmako
    jmako 科研費は年々増えてるんだよね。この基礎研究費というのは、何もしなくても貰えるお金のこと。そんなことより、研究していない老齢研究者の人件費の見直しが先じゃないの?それを若手研究者に廻すというならわかる。

    2016/11/02 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 金の多少の多寡よりは、研究に集中できる環境(書類仕事の低減)と金が自由に使えるような権限裁量を増やすことではあるまいか。加速器や原子炉みたいにそもそも金のかかる分野もあろうが

    2016/11/02 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 運営費交付金の毎年1%削減はもちろん問題だが、伝わってくる悲鳴はそれ以上の削減のように聞こえるが。現在の「研究費は50万円程度」なら、2004年の研究は逆算して56万円程度?。本当に?。

    2016/11/02 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 自分とこの予算が減らされたら当事者が文句言うのはどの業界でも当たり前

    2016/11/02 リンク

    その他
    tnishimu
    tnishimu 予算は有限なんだから優先順位を付けるとして、その順位が低いもの特に文系を減らすとはてな民は怒る。 道路財源を減らせ?手っ取り早い景気対策なのに?バカなの?

    2016/11/01 リンク

    その他
    shigak19
    shigak19 実学重視に対する反論/しかし去年の人文社会系縮小論の時に理学部系は何をしていたのかというときつい言い方だけれど、非実学系で連帯しないと人文系次に理学系と各個撃破されてしまいそう

    2016/11/01 リンク

    その他
    abracadabra321
    abracadabra321 国立に関しては文系学部を廃止・削減でいいだろ。

    2016/11/01 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK ここでいう「役に立つ」研究とは、iPS細胞や人工知能プロジェクトのように巨額がつぎ込まれてるテーマのことだよね。この辺減らして広く薄く投資というシナリオが支持されるとは思えないけど。

    2016/11/01 リンク

    その他
    Nyoho
    Nyoho 電気代とコピー代の下りは本当かどうか疑問。もちろん総論では賛成。

    2016/11/01 リンク

    その他
    klaftwerk
    klaftwerk 独立行政法人化する辺りから物凄く指摘されてるけど、その辺りから大学への研究費投資が高齢層から批判されまくってるんだよね。民意を反映してるんだよ、それって。蛸が足食ってる。

    2016/11/01 リンク

    その他
    tutupoppo
    tutupoppo なんでオリンピックにつぎ込む金があって、教育や研究につぎ込む金が無いの?

    2016/11/01 リンク

    その他
    eerga
    eerga ちなみに研究でコピーって何に使うの?論文提出って製本するのかな?

    2016/11/01 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton 教員削るという意見あるが、各学部の設置基準満たさなくなると入学定員も減らす必要があるから…国立は私立に比べ余裕はあるか?/個人的には私立と公立の乱立も悪いと思う

    2016/11/01 リンク

    その他
    cyuushi
    cyuushi 消費税、TPP、科学衰退…観光以外なにもない国になりつつある。

    2016/11/01 リンク

    その他
    taka2071
    taka2071 基礎研究あっての応用研究。未来への投資よりお年寄りの湿布代かよ。

    2016/11/01 リンク

    その他
    hearthewindsing
    hearthewindsing できもしない高速増殖炉、JRのドル箱である東京大阪間を新幹線と潰し合うリニアモーターカー、金も時間もない国民の為の五輪なんかに使う金あったら教育や研究に回して欲しい。

    2016/11/01 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 「役に立つ研究」に金が行くのでなく、研究全般に金が行かない。一方で、震災関連では、千億円単位で無駄金を浪費している。土木費用なので、金は自民党に環流する。 http://j.mp/1TCqd6g  http://j.mp/2euGcRe  http://j.mp/2fzBkP6

    2016/11/01 リンク

    その他
    Dicer
    Dicer 「資金が無くて困っているなら大学教授は起業すればいい」とか言い出す人が出て来るに一億ペソ。

    2016/11/01 リンク

    その他
    moritata
    moritata 事業仕分けのときに感じたけど、管轄する省庁にもっと目を向けた方がいいのかも。仕分けの際の官僚の酷さを考えると、予算獲得がまともに機能してるか疑問。

    2016/11/01 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan これからは、イグ・ノーベル賞を狙って欲しいんだろうな。

    2016/11/01 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 無駄な研究はやらせるなとも思うけど、こうある程度どんぶりじゃないと出てこないものもあるんじゃないかなぁとも思う

    2016/11/01 リンク

    その他
    ezmi4
    ezmi4 ぼくもまるで実学ではない畑の人間だけど、今金になるって分かってることは企業がやればよくて国はもっと長い目で見据えるべき。何事にも。

    2016/11/01 リンク

    その他
    electrolite
    electrolite 現場で減らすのに賛成する人がいるわけないから、当たり前の正論で反対されても、必要な時は減らさないと無限に増えるだけ。てか毎年たった1%の削減で何言ってんの、ぬるま湯のくせに。

    2016/11/01 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 学長じゃなくて理学部長だけかいな。/センター試験の監督係や採点係の件ももっと知られていいんちゃう。

    2016/11/01 リンク

    その他
    doughnutomo
    doughnutomo むずいな

    2016/11/01 リンク

    その他
    bellkun
    bellkun 国はもっとお金をつぎ込むべきだ、というのは、個別で見ればどれも正論であるが……。

    2016/11/01 リンク

    その他
    ystt
    ystt 種籾食ってる状態。

    2016/11/01 リンク

    その他
    mamiske
    mamiske (国立)大学ってのは何の役に立つのかわからないことをくそまじめに頑張るためにこそあるべき。役に立つことなんて民間に任せとけばいいのに。

    2016/11/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    国立大の基礎研究費削減、全国の理学部長らが反対声明:朝日新聞デジタル

    全国の国立大学の理学部長ら34人が31日、基礎科学研究の原資となる国立大学の運営費交付金や教員の...

    ブックマークしたユーザー

    • meagerdover2016/11/12 meagerdover
    • bitetip2016/11/07 bitetip
    • mkawano2016/11/03 mkawano
    • gggsck2016/11/03 gggsck
    • xnissy2016/11/03 xnissy
    • sawarabi01302016/11/02 sawarabi0130
    • kamayan2016/11/02 kamayan
    • minoton2016/11/02 minoton
    • wackunnpapa2016/11/02 wackunnpapa
    • undercurrent882016/11/02 undercurrent88
    • parakeetfish2016/11/02 parakeetfish
    • jmako2016/11/02 jmako
    • morita_non2016/11/02 morita_non
    • Carnot18242016/11/02 Carnot1824
    • Outfielder2016/11/02 Outfielder
    • daiki_172016/11/02 daiki_17
    • skyblue_collor2016/11/02 skyblue_collor
    • f-nyoro2016/11/02 f-nyoro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事