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モバイルとソーシャルに対応したBPMに取り組む - BPM/SOA - TECHNOLOGY - CIO Online
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モバイルとソーシャルに対応したBPMに取り組む - BPM/SOA - TECHNOLOGY - CIO Online
モバイル・デバイスやソーシャル・メディアの普及とともに、仕事のやり方が大きく変化している。こうし... モバイル・デバイスやソーシャル・メディアの普及とともに、仕事のやり方が大きく変化している。こうした時代の流れにビジネス・プロセスを対応させるには、CIOはどこから手をつけるべきなのだろうか。BPMの専門家に話を聞いた。 モバイル・デバイスやソーシャル・メディアが企業ITに浸透していくなか、社員の仕事のやり方や顧客とのかかわり方が大きく変わりつつある。企業としては、こうしたテクノロジーを生かして新たな収益源を開拓できれば理想的だろう。 しかし、企業が従来のビジネス・プロセスをこうした新しい業務スタイルに対応させないと、問題が生じてしまう。BPM(Business Process Management)は、プロセスをいったん確立したら、そのままずっと維持するということではない。CIOはビジネス・リーダーと協力し、価値を生み出すプロセスの改良と更新を継続していかなければならないと、経営コンサルタ